心にゆとりを

みー子の生活の日記

朝一番の 楽しみ!

2011-09-27 06:38:21 | 生活
最近 朝目覚めると「NHKラジオ深夜便」を聴く事が日課になっていますが
なかでも 4時~の{明日への言葉}を楽しみに聴いています。

有名人へのインタビュー30分間 色々な体験談を聴く事が出来ます。
今日は ジャーナリストでノンフィクションライター 日本拓殖大学教授の
野村 進さんでした。

明日も第2回目があります。
色々と本を出されていられますが みんなご自分の取材から得た実話
機会があったら読んで見たいと思います。

    

他にも  コリアン世界への旅
      アジア 新しい物語
      島国 チャイニーズ

分野は違うけど 
     脳を知りたい 
     これがプロの生命術だなど‥

ラジオ深夜便は 他にも 花言葉や 今日は何の日などあり
各地の話題も豊富に聴かれます。

今朝の6時には 佐渡のときが18羽 放鳥されたそうです。
今現在 佐渡には30羽のときが自然に空を舞っているようです。

早く目が醒めても 5時半頃までは布団の中で お話や音楽を聴いて
ゆっくりと 朝食の準備にとりかかる日々を過ごしています。


今日は健康体操教室の日です。
空は雲っているけど、
また、楽しい日になりそう~です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 暑い 熱い 運動会! | トップ | 脳トレ中心の体操 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のひと時♪ (megumi)
2011-09-27 15:51:37
みー子さん、こんにちは。

素敵で優雅な朝のひと時を過ごしてられるんですね♪
みー子さんお幸せだなーと思いながら読ませてもらいました。

野村 進さんの本興味津々です。
読んでみたいなーと思います。

健康体操教室、今日はどんなお花なんでしょう♪
素敵な一日ですね。
NHKラジオ深夜便 (S.N)
2011-09-27 19:43:47
みー子さん こんばんは
今日も良いお天気で爽やかな一日でしたね。

毎朝ラジオ深夜便を聞いて居られるんですね。
長時間番組で私も寝るときにラジオで聞きながら
寝ますよ。
何時の間にか寝てしまって、朝起きるとラジオは
鳴りっ放しですよ。
朝は5時前には起きるんですが、直ぐに切って
終いますから聞いて居ないんですよ。
目覚め (キャサリン)
2011-09-27 23:16:27
朝4時ですか
目覚めの時・1日の始まりに良い言葉を聞けるなんて、
素敵な1日になりそうですぅ~

朝晩冷えてきましたので、お布団の中も楽しい時間になりそうですネ
ラジオ (みー子)
2011-09-28 06:51:14
megumiさん おはよう御座います。

朝のラジオ 聴きながら足腰のストレッチも出来るんですよ。

野村さんの次回出版本は認知症の患者に取材の本らしいです。
私は 島国チャイニーズを読んで見たいと思ってます。

有難う御座います。今日お花載せますね。
ラジオ深夜便 (みー子)
2011-09-28 06:59:18
S.Nさん おはよう御座います。

今日は秋晴れになりそうです。
S.Nさんも深夜便の視聴者でしたか?
私も夜中に目覚めて眠れない時 ラジオを聴いて、つけたまま眠っています。

今ではラジオ無しではいられない生活になっています。
聴きながら 手を動かせるのもラジオのお陰です。
 (みー子)
2011-09-28 07:07:08
キャサリンさん おはよう御座います。

朝の時間はせかされる事も無く自由ですので
有難いです。

夜遅くまで起きていられる方には、四時はまだ早いかも知れませんね。

ラジオ深夜便のお陰で 眠れない時も気にならなくなりました。
大勢の方が聴いていられると思うと安心です。

読書好きのキャサリンさんもぜひ野村さんの本を手にして見てください。

段々 布団から出たくない季節ですね!

コメントを投稿