心にゆとりを

みー子の生活の日記

季節の移ろい

2016-04-17 13:22:47 | 花 自然

熊本地震で 心を痛めて落ち込んでいましたが

風の強い日に身体の為に、歩いてきました!

暫くの遊歩道でしたので 桜の花を見ない内に

葉桜の状態になっていました。

    

からし菜も伸び放題になってます。

    

    

草むらに チューリップが咲いてました!

    

    

    

川の鯉が大きくなって泳いでいました~

    

これからは 新緑の季節へと変わって行きますね!

    

九州地方にも早く穏やかな日が戻りますように。

追伸

孫は この一週間頑張って通学していますが、昨日は

部活見学などで疲れて 今日の引越しは先送りに、

私は 夏休みまで今の状態の方が嬉しいかな?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 熊本地方の皆さまへ | トップ | こいのぼり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (timata-sn)
2016-04-17 19:57:12
みー子さん   こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強かったですよ。

桜は終わって葉桜に成りましたね。
カラシナの黄色が綺麗ですね!!
チューリップが綺麗に咲いて居ますね。
川の鯉を綺麗に撮られて居ますね。
お孫さんはお疲れて、お引越しが延期になったのですね。
熊本を初めとする、大きな地震で被害は甚大の様ですね。
本震に変わらぬような余震が有って被害を大きくして居る様ですね、
何とか早く治まって欲しいですよね。
そうでないとゆっくりと眠る事も出来ないでしょうね。
お気の毒で言葉も有りませんね。
返信する
これからは ツツジですね (おたま)
2016-04-17 21:43:32
みーこさん お元気にされていますか
地震の事で 気落ちされて居られないでしょうか
地震の心配はもちろんですが みーこさんの事も心配です

からし菜の花 綺麗ですね
からし菜って 「おでん」などに付ける
黄色い和辛しの 原料になる植物だと 聞いた事があります

食べられないのでしょうかね?
ピリッと辛く 美味しそうにも思うのですが・・・・・
返信する
葉桜 (megumi)
2016-04-18 06:50:39
みー子さん

あの綺麗だった桜も終わり葉桜になりましたね。
季節はいつもの如く変わろうとしてます。
自然と言うのは素晴らしいなと思ってましたら今回の地震・・
自然の恐ろしさを目の当たりに感じています。
被災地の方々の事を思うと胸が痛みます。

お孫さん、入学したてはお忙しいんですね。
どんな部活に入られたんでしょう?
楽しみですね。
返信する
余震 (みー子)
2016-04-18 08:06:27
S,Nさん
お早うございます。

今回の地震は先が見えないですね。余震の度に
被害が増えるようです。

遊歩道の様子が一変していて驚きましたよ。
風にも負けずと歩いて来ました。

川の大きな鯉が沢山跳ねていました!産卵の季節のようです。

沢山のコメント有難うございました。
返信する
からし菜 (みー子)
2016-04-18 08:17:46
おたまさん
お早うございます。

昨日は胸焼けがして 胃薬のお世話になりました。
熊本地震 まさかの地で起きる災害 
明日は我が身に来ない可能性はありません

早く仮設住宅を建てたい処でしょうが、
余震が多くて
場所が決められないので困るでしょうね。

からし菜は花の前に摘んで塩漬けにして食べられますが
昨日 からし菜の種とウコンの粉でマスタードが出来ると聴きました。
和がらしの原料は初耳でした。

今でも摘んで食べてる人はいますよ。少し苦辛いようです。
有難うございました。

返信する
色々 (みー子)
2016-04-18 08:29:56
megumiさん
お早うございます。

昨日は突風で 都内でも大荒れでしたね。
建設中の足場が何カ所も 崩れたりして、

うちの周りは全部 建てあがったので安心でした。
30mの風 強かったですね。 唸ってました。

孫は 毎朝自転車を置いて 帰りはお腹が空いたとか
寄って軽く食べて帰ります。

部活は 演劇か軽音楽と決めてるようですが、
先日は人身事故で赤羽で電車が遅れて 
遅延証明を出したとか 通学に疲れるようです。

土曜日は ママが車で迎えに来てました。
思ったよりも 身体も弱いようです。
私も昔は弱かったから 分かります。
返信する
強風 (キャサリン)
2016-04-18 14:42:21
昨日の強風は凄かったですよね、バス停が倒れてました
その中を歩かれたんですね、チューリップも風の中を頑張ってたんですね

お孫さん、慣れない電車通学でお疲れでしょう。
部活が始まると、クタクタになりますが、
なんせ若いからすぐ順応しますよ
返信する
強風 (みー子)
2016-04-18 16:34:27
キャサリンさん
こんにちは

強風の中 歩いたのは 15日です。
昨日はさすがに 家の中でした。

都内の工事現場の足場崩落怖いですね!
けが人が出なくて良かったです。

通学に慣れるまでは家から通ったほうが良いでしょうね。

今日は健康診断で レントゲンや心電図などもやってくるようで
まだ帰ってきません
返信する

コメントを投稿