心にゆとりを

みー子の生活の日記

牛久の大仏

2010-01-19 08:15:50 | 遊び 楽しむ
昨日の朝 同じ県内に居る 姪から電話があり、
今日は家にいる?‥行きたい所があれば連れて行くよ!

急に言われて パソコンを開きました!何処にしょうかな?
秩父のロウバイ 川島の白鳥 行田の古墳 など‥

10時頃 車がついて行き先の相談したら、
何処も姪の家から 近い所なので今度泊りに来たら
連れて行くとの事、茨城の「牛久大仏」に決まりました。
今回で4回目という姪夫婦でしたが、日本一の大仏様は何回でも
行く価値があると‥

    

    

実際の大きさの1000分の一です。

    

大仏様の 胸の辺りの窓から 外を!

    

日本一の大香炉 

    

そばに「リスとうさぎの公園」が お猿さんのショーも‥

    

10年がかりで建立された 本山は東本願寺 120mの大仏様
本当に大きかったです。

中はエレベーターで85mまで登り 中は広くて 書初めコンクール
などの展示もありました。 3階から下は階段で降りて 夢のような
見学をして来ました。 行って良かった。
筑波山も 眺めて来ました。
楽しい 楽しい 日が過ごせました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小中学生の絵と工作展 | トップ | 大寒の日は異常でした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛久の大仏 ( S.N)
2010-01-19 14:44:55
みー子さん こんにちは
今朝も冷えましたが、お昼は暖かですよね。

姪御さんからのお誘いで牛久の大仏様に行かれましたか?
日本一の大仏様は120mですか?
ギネスにも登録されたのですね。
中には書き初め展示がしてあるのですね。
凄い大きさでちょっと想像しにくいですが、素晴らしいものの様ですね。
近くにりすとうさぎの小動物園ですか。
姪御さんの優しいお気遣いで楽しい一日を過ごされた様ですね!!
返信する
世界一の大仏 (みー子)
2010-01-19 18:21:37
S.Nさん こんばんは

思いがけない誘いで 茨城県まで行く事が出来て
良かったです。大仏様の中は、

一階が 光の世界{浄土の世界を思い描く空間です。}
二階が 知恩報徳の世界{写経が出来ます}
三階は蓮華蔵世界{3000体の胎内仏}が金色で光っていました。
四,五階は霊鷲山の間{インド、タイの仏舎利が安置されています}東西南北の窓を見渡せます。

花の少ない時期でしたが 桜 紫陽花 コスモスなどの季節は最高に見事だと思います。
返信する
大仏様 (megumi)
2010-01-19 19:15:17
みー子さん、こんばんは。

姪御さんから楽しいお誘いが有ったんですね。
とっさだとどこに行きたいか迷いますよね。
素敵なところに行かれましたね。
みー子さん宅からはどれぐらいかかるんですかー?
世界一の大仏様、見事ですね♪
行ってみたくなりました。
返信する
大仏様 (キャサリン)
2010-01-19 22:40:34
牛久の大仏様、行ったことがあります。
シューゾーが筑波に通ったころでした。
何年前かなぁ~、もう寝ているので明日聞いてみます(笑)

凄く大きくてびっくり、車だとわけなく近いですね。
懐かしい大仏様でした、何年前かなぁ~? →まだ分かりません

返信する
大仏さま (みー子)
2010-01-20 05:58:13
megumiさん おはよう御座います。

東京大仏は 何回か行って居ますが 茨城は始めてでした!
時間は 高速道1時間 一般道30分位でしょうか?
周りは田園風景 緑の芽吹く時期には良いでしょうね。
ぜひ お参りされる機会を作って下さい。
返信する
先客 (みー子)
2010-01-20 06:03:52
キャサリンさん おはよう御座います。

もう行かれた所でしたか?
大きいですよね!
かなり 遠くから見えましたから‥
高速を降りてから 少しありました。
見えているのだけど 近づけない!

平成に出来上がったのでまだ 新しいですね。
返信する
牛久大仏 (雪うさぎ)
2010-01-20 20:15:48
こんな立派な大仏様を見たら、
信仰心の薄い私でも、両手を合わせ拝みたくなります。
なんと優しい慈悲深いお顔をしてますね。
一階から五階迄、其々に役目を果たしている空間があるとは、
悟りの世界に引きずり込まれるようですね。
時々はこんな日本人らしい空間に自分の身を置いて、これからの生き方を考えるのも素晴らしい事です。
返信する
大仏様 (みー子)
2010-01-21 05:42:29
雪うさぎさん おはよう御座います。

入り口で鐘をつきながら 日本の安全をお参りして来ました。

周りに眼を見張り お賽銭をあげる事も忘れて最後にもう一度 戻ってあげてお参りいたしました。

大仏様の中に とても良い言葉や絵が沢山ありました。
花の時期に 一度いかがですか?
これからの生き方まで 考えて来ませんでしたけど!
返信する

コメントを投稿