ゆうくんの徒然日記 

旅行と食べ歩き中心です。
下記に引越ししました。
https://pinkfloyd.blog.jp/

2018年9月 アメリカ横断 (08) グランド・キャニオン ~ ルート66 ~ ラスベガス

2019年06月09日 20時29分41秒 | アメリカ合衆国

 

旅行会社のツアーでも、たいていは、「10時くらいの出発まで、グランド・キャニオンをフリーでお楽しみください。」と書いてあるんですが、行ったことがないと、どうしたらいいのか想像できませんよね。私たちは、早起きして、朝日を見てから、ホテルで朝食。その後、少し散歩してから、出発というイメージでした。前日に、ガイドさんと打ち合わせをしていて、案の定、出発まではフリーだからと言われました。その際に、どうしたらいいか、いくつかのアドバイスをもらいました。のんびりするのもいいけど、せっかくだから早起きをして歩きましょうと言われました。ので、下記のような予定を組みました。

market plaza westbound(4:40始発)→     village route transferhermits rest route transfer powell point(5:40着) 日の出鑑賞(日の出は、5:50)

次のポイント Hopi point経由      mohave point まで、徒歩で、約50分 → シャトルバスで village route transferまで戻る

その後、トレイルして、  el touvar hotel まで、15分ほど。ホテルを見てから、宿泊先まで、トレイル40分ほど。このあと、買い物をしたりしても、9:30くらいなので、10時出発は、余裕でした。     

焦ったのは、最初のバスが来なかったことです。始発は、4:20なのですが、待つこと45分です。結局、始発は来なかったことになります。一緒に待っていた、オーストラリア人は、近場に歩いて行ってしまいました。日の出が見れないのではと、焦りまくりですが、アメリカのバスに、時間を求めるのは間違いだと思いました。     

バスで、乗り換えを含めても、30分ほどなので、遅れたことで、日の出にピッタリ到着したので、結果オーライです。

ヤパバイ・ロッジそばに、やっと来たバス。数人乗ってました。ホテルから、Powell Pointまでは、直通ではなく、乗り換えなので、そこでも、20分くらい待ったでしょうか?寒かったです。薄着の外人は、震えてました。

途中乗り換えて、やっと到着したPowell Pointです。乗り換え地点で10人くらい乗りました。これは、次のポイントに向けての移動前なので、日の出後の写真。

日の出には間に合いました。少し雲があるのですが、明るくなってきました。

日の出前でも、結構明るくなってきています。

この景色を見ているだけで、大満足。
ここで、日の出を見ながら、前日の夜に買ったサンドイッチを食べました。ほとんど人もいなくて、静かで気持ちよかったです。

日の出を見た後は、Hopi経由で、Mohaveまで、歩きます。

太陽が当たるグランドキャニオンを右手に眺めながら、のんびりと歩きます。ほとんど、人に会うことがありません。

コロラド川が見えます。

最終目的地まで、ゆっくり歩いても40分くらいです。ここからは、シャトルバスで戻ります。

焦ることもないので、写真を取りながら待っていると、今度はすぐに来ました。

Transferのところで降りて、また、トレイル。今度は、エルトバを目指します。というほどではなく、すぐに到着。この時点で、8時前でした。Yavapai Lodgeまで歩いても、40~50分です。

エルトバホテルは、思ったよりも、グランドキャニオンの崖に面してなかったですね。泊まるならば、どの部屋に泊まるかまで、決めておかないと、部屋から見ることはできないかもしれません。
外から見たエルトバホテルは、歴史ある建物といった感じで、いいですね。
2階から見下ろした風景ですが、中の風景も、山小屋といった感じですが、落ち着いています。宿泊客は、おしゃれなアメリカ人という感じで、静かです。
一階のロビーです。
ホテル内のお店が。8時オープンなので、一階のロビーで休憩。
こちらは、二階になります。
17億年前?想像できません。
 
ということで、事務所のところに到着。中は、職員の人がいましたが、がらんとして、何もありませんでした。
こちらは、前夜お世話になったスーパーです。ホテルの部屋からすぐでした。
こちらが、ホテル。2階建てのロッジ風が並んでいました。
 
7201に宿泊していたので、バス停やフロントに近いロッジに泊まっていました。
 
グランドキャニオンともお別れ。これで、グランドサークルツアーも最後です。
 
アメリカっていう感じですね。
そして、あこがれていたルート66に到着。シカゴで最終地点を見たことがあるのですが、いまでは、途中、道が途切れていたりするので、ずっと走りきることはできないようです。この通りに入ると、専門のFM局があり、ルート66と何回も叫んでいました。
このすぐ横に新しいハイウエイがあるので、この道を通る人は、観光客くらいでしょうか? それでも、たまに通り過ぎていくので、写真を撮るのも、気を付けないといけません。
 
最後の目的地、セリグマンに向けて。
 
セリグマンに到着です。通りの両側に、昔ながらの建物が立っていますが、観光地化しています。
 
セリグマンでは、30分ほどプラプラして、もともとは床屋さんだったお店で買い物をしました。
 
セリグマンにあるお店で昼食するよりもおいしいというので、少し走ったところにあるハンバーガー屋さん。西海岸で人気のお店だそうです。
 
野菜が新鮮です。お肉やポテトにもこだわりがあるそうです。
 
マックとは比較になりません。
 
帰る途中、日本企業が作ったというダムの上(この橋も作ったといってた気がします。)
 
下の湖は、見えません(笑)
 
 
5泊6日のグランドサークルツアーも終了。ラスベガスに戻ってきました。今回は、ベラッジオでなく、ミラージュに宿泊します。
 
ミラージュでは、ビートルズのショーをやってるんですよね。ショーは、月曜日がお休みなので、到着した日もこの日も、お休み。一度だけチャンスがあったのですが、うっかり、見逃してしまいました。カジノに興味がないので、ラスベガスでの心残りは、シルクドソレイユのショーを見ることができなかったことです。
 
部屋は、結構広く、バスタブ付きです。ここから、ボルケーノショーが見えるはず。
夕食がてら、外に出て、最後の散策と夕食。

向かい側のホテルに入っているお店で、ロブスターのサンドイッチとロブスター爪等のロールパンにサラダ。頼みすぎた感じです。

 
食べて、外に出ると、ショーの始まる時間になっていました。
ベラッジオの噴水ショーは、15分に一回なのですが、こちらは、30分に一回なので、すごい人だかりです。ツアー客も、ガイドさんに先導されて集まってきていました。まじかで見ていると、炎の暑さが伝わってきました。が、あっという間に終わります。
 
https://youtu.be/nOQBCXk3UWg ← 外から見たボルケーノショー
 
https://youtu.be/ZisiJGsW5dM   ← 部屋から見たボルケーノショー
 
ということで部屋から、2回ほど、ボルケーノショーを見ました。明日は、カナダ、トロントに移動日になります。
グランドサークルツアーは、自然の素晴らしさを味わえるツアーで、想像以上に楽しめました。ガイドさんも、すごくなれた方なので、希望にこたえてくれるし、写真の撮り方も教えてくれるので、大満足の、アメリカ旅行前半でした。
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。