ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

シュトレンを更に美味しく!

2020-12-06 19:16:00 | 彼の手料理
アドベント期間真っ最中、クリスマスのお菓子づくしの毎日です。さらに追い討ちをかけて、彼がまた、私の好物Kirsch(チェリー)の入ってるシュトレンを見つけた!と買ってきてくれました..。

うーん、ドイツは市販のシュトレンでもかなりレベルが高く美味しいと思うのですが..そろそろ食べ飽きているのか?なんだかイマイチ?感動がない..というか、物足りない..??
彼もすぐそう同じように感じたようで、

こんな時には、ウォッカ!
直接、アルコールをかけます!

それも、ドボドボっと!
わりとけっこーたくさんかけます

これで生地がしっとりときめ細かくなり、ドライフルーツやナッツたちの香りを甦らせ、さらにグッと旨みを引き立ててくれるのです!

毎日スライスして食べていくうちに、なんだか固くなってしまった、パサつきが気になってきた、少し風味に飽きてきたなぁ、なんて時には是非お試しください〜。また美味しく楽しめると思います。もちろんウォッカでなくても、ラムやフルーツリキュールなんかも良いです。
うん、美味しそう

あ、シュトーレン(盗む)しないで!まだお化粧しなきゃ!と、慌てる彼。
最後にはやっぱり粉砂糖を振りかけて、これでやっと完璧なシュトレンの完成です。

ぜひ皆さんもアドベント期間のお菓子を楽しまれてください〜。
いつもいいね!ご拝読をありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumikotazawa227)
2020-12-07 14:18:37
わぁ、びっくり!
ウォッカかけちゃうんですかー!でも美味しそう。
母が大学の頃に、夜、ホットミルクにブランデーを少し入れて夜飲むと、大人になった気分だったと言っていたことを思い出しました。
yutakazuさん、とっても幸せそう。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-12-07 19:03:13
いつも楽しく拝見しています。
シュトーレン、大好きで6本買いました。
スライスしたシュトーレンにダークラムを振りかけ、そして白いお化粧!とってもおいしかったです。
コクがあり、全く違う味。上質なシュトーレンになりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-12-09 19:39:14
@kumikotazawa227 kumikoサン、ホットミルクにブランデー!ほんと大人になった今も、大人の飲み物だ〜💞って感じます☺️心も身体もぽっかぽかですね!そゆの、考えただけでも幸せな気持ちになります、いつもありがとうございます😊💞
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-12-09 19:43:17
@tkgmzt2902 tkgサン、どうもはじめまして!こちらこそ、ご拝読と嬉しいメッセージをありがとうございます😊ダークラムの良い香りで、6本なんてあっとゆーまに食べちゃいそうですね♪♪🎄あたたかい、美味しい冬をお過ごしください😊💞♪♪
返信する

コメントを投稿