ドイツ街歩き、私たちのアンティークコレクション

ヨーロッパあちこちまったりのんびり街歩き、収集したアンティークをマイペースにご紹介します。たまに手料理。

生のクリスマスツリー

2020-12-08 10:02:00 | ドイツのクリスマス
この時期になるとこんなチラシがポスティングされます。モミの木の販売!🎄です。
広場やスーパーの前、とにかくあちこちに直売所が立ち並びモミの木が売られて、宅配サービスもありますよ。

ドイツでクリスマスツリーは、だいたい12月25日、12月26日の祝日に合わせて、1月6日まで飾られます。せっかく生のモミの木を買っても、飾るのはたった1、2週間なんです!もっと長らく楽しみたい..
まだ早いよ〜と言う彼を急かして、近所の直売所に行ってきました

デーンッと、立派なモミの木たちが立ち並んでいます。

ドイツではクリスマスが大事なお正月の慣わし、ツリーは俄然、生のモミの木にこだわります。日本の門松のようなものかもしれません。みんなクリスマスツリーにふさわしい木を探します。


お気に入りを見つけたらカットしてもらい、このような状態で持ち帰ります。

私たちはずいぶん早くから飾るので、なるべく長持ちするよう鉢におさまる小ぶりなものを選びました。

連れて帰ってきて、家の中がとても心地よいフレッシュな香りでいっぱい!
ライトアップはティファニーランプにまかせて、譲り受けたアンティークの飾り付けをして完成です。おうちの中が一気にクリスマスムードになりました。当日まで枯らさないように頑張ります

みなさまのお宅も、そろそろツリー飾られましたか🎄
いつもいいね!ご拝読をありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumikotazawa227)
2020-12-09 06:44:16
おはようございます!
生のもみの木をツリーにするんですね、日本はほとんどのところで、プラスチックで出来たもみの木かな?
小学生の時までは飾っていたけど、それ以来は飾ってないです、姪が小学3年生なのですが、、サンタさんを信じているので、毎年、姉にプレゼントを渡しておいて、クリスマスのイブの夜中に枕元においておいてもらいますよー!
返信する
Unknown (yutakazu)
2020-12-09 19:45:36
kumikoサン、おはようございます😊
サンタさんからのクリスマスプレゼント、ワクワクしたものです♪♪今度はサンタさんになる側ですね💖いつまでも素敵な思い出は残りますね🎄✨
返信する

コメントを投稿