『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

羽毛リフォーム

2022年08月10日 | 羽毛ふとん
羽毛ふとんリフォームのご依頼です。
『二枚お願いしたいんだけど、一枚は頂いた物であまり良くないみたいなんだけど・・・』
拝見すると一枚は昔、当店でお買い上げ頂いたフェザーランドの商品でした。(写真右)



フェザーランドはとても良い商品を扱ってたんですけど、残念ながら今は会社が無くなってしまいました。



側生地はとても柔らかな80サテン、中羽毛はチェコ共和国のボヘミア地方西部の都市『プルゼニー産』のハンドピック(手摘み)グースダウン95%の高級品。
こちらは、間違いなくリフォームで新品の様に復元しますのでお任せ下さいね。

さて、問題は頂いたというもう一枚のふとん。
お客さんも手触りが全然違うと言ってたように、こちらは羽毛ふとんではなく羽根ふとん。
皆さんもご存じのように、羽毛ふとんと羽根ふとんは同じ様に見えて全く別物です。
羽毛ふとんはダウン(胸の部分のタンポポの綿毛のような羽毛)を50%以上使ったもの、羽根ふとんはスモールフェザー(羽軸のある羽毛)を50%以上
使ったものをいいます。
当然、スモールフェザーの保温性はダウンに比べて劣り、メリットと言えば価格が圧倒的に安いというぐらいですかね。



今回の商品はなんとフェザー90%で、素人さんがさわっても羽軸が判る程でわざわざお金をかけてリフォームをするのは勿体ないような商品の為、
お客さんの納得の上、廃棄処分とさせて頂きました。(写真左)



こちらの商品は頂き物の為仕方ありませんが、羽毛ふとんを購入される時は値段だけに惑わされず、お店の方と十分納得の行くまでお話し購入して下さいね。
お預かりした羽毛ふとんは間違いなく良いものに仕上がりますので、リフーォム完成を楽しみにお待ちくださいね。

そして、昨夜お嫁ちゃんのお友達から、美味しそうな梨を頂きました。





早速冷やして頂きますね。  
ご馳走さまでした。

ちなみに『とわ』の写真は今朝撮った一枚というだけで、文面とは全く関係ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一番のニュース? | トップ | 久し振りのケーキ »

コメントを投稿

羽毛ふとん」カテゴリの最新記事