『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

よこすか海軍カレー

2019年11月26日 | 我家の休日

実は先日、某ドラッグストアーにビールを買いに行き、『ばかうけ』なるものを衝動買いした時  

  

こちらも衝動買いしてたんです。

ということで、定休日のお昼は『よこすか海軍カレー』を実食。

神奈川県横須賀市は平成11年5月20日に『カレーの街』を宣言しており、その横須賀市が推奨するレトルトカレーとういうことで

海軍のシンボルマークが箱に付いています。

よこすか海軍カレーの定義は

材 料:カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、玉葱、馬鈴薯を入れる事。 調理法:カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。

提供法:原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点セットで提供。

ということなので、それなりに再現してみました。

 レトルトとはいえ、大きめの具材が入っていて、味もそれなりに美味しい。

ただ、私的には当然、辛さが物足りない。

ということで、やっぱり最後は先輩にもらったこれの出番。 カレーはこのくらいの辛さでなきゃね。

ちなみに、海上自衛隊では海の上で曜日の感覚がなくならないよう、毎週金曜日にはカレーライスを食べる習慣があるそうですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすわり | トップ | お財布ふとん »

コメントを投稿

我家の休日」カテゴリの最新記事