日日日記

イラストレーター橋本豊の日常

マニアック秘技、バルサム剥がし

2007年04月25日 | Weblog
実家からカメラを二台預かってきた。
ポルシェデザインとツアイスレンズで有名なコンタックスRTSと、ペコペコに安っぽいペンタックスME。
コンタックスは一番下の妹が海外旅行に持参して、飛行機の荷物預けで壊されて帰ってきた。帰国して京セラに持っていったらしいが修理不能で帰ってきて、保険会社からバッチリ保険金をもらったのだそうだ。MEは父が友人からもらったもの。どっちもジャンク状態で、ここの所ジャンク切れ(!?)していた僕には願ってもない物件であった。
コンタックスは底板を外してチョコチョコいじっていたらミラースタック状態から抜け出してすぐ復旧してしまった。京セラサービスは治す気がゼロって事が証明された。
所が問題はMEで、レンズの曇りとカビを清掃しようと深みにはまり、ついには曇りのあった合わせレンズのバルサム分離までやっていまった。これは修理屋のプロでもやらないのですが、(たぶん、光軸調整が難しいし、治るかどうかの博打みたいな所があるからだろう)やり方を少し。

バルサムは180度ぐらいのオーブンで10~20分焼くと簡単に分離します。その後、レンズをアセトン(僕は妻のネイルリムーバーを借りた)に10分程付けて樹脂を完全に取り除く。合わせレンズなので接着しないといけませんが、色々調べたら、接着しないでワセリンで合わせて使うこともできるらしい。素人修理なので、ワセリンとかグリセリンで試しつつ、微調整できるやり方は賢いかもしれない。オーブンで焼いている時は「本当にできるのかなあ?」と半信半疑でしたが、熱々のレンズを取り出したら簡単に分離していた。
レンズはバルサム切れで安くなっている物も多いので、楽しみが増えたなあ。




所沢

2007年04月23日 | Weblog
今日は初めて所沢の実家までバイクに乗って行って来た。
なにせ、ここのところ忙しくて、外出なんてほとんどしていなかったのだ。
地図を見て道に迷いながら走っていくと、だんだん見慣れた風景が飛び込んできて、奇妙な感覚を味わう。

保谷から、東久留米、清瀬、所沢と裏道を通っていったのだが、やっぱり関西と景色の作りがまるで違う。あちこちに畑があって、土地がめちゃくちゃに不定型だ。また、意外と放置された自然が多かったことに気がつく。それに、かつてヘドロだらけであれ程汚かった柳瀬川(その当時日本で1、2を争う汚濁河川だった)は河川敷が整備されて、人々が散策を楽しんでいる。今は鮎すら泳いでいるのだそうだ。
汚らしかった家々は姿を消し、薄暗くて家畜臭かった道は幅を広げていて、子供の頃遊んだ、ただの雑木林は保全林となって、ゴミ一つ落ちていない。
そういえば、冬場ここの畑で凧揚げしたなあ。
線路の向こうに見える大きな森のことを子供たちは「カミヤマ」と呼んでいたっけ。

なんだか、街自体が老年期を迎えた惑星のようだった。

バイクで走っている時は気持ちが形にならなかったけど、夕飯を作りながら酒を飲んでいると、
何故か、「やっと終わったんだな」と思い当たった。

ビートルズ

2007年04月19日 | Weblog
近所に、往年のビートルズ名曲ナンバーをヘヴィローテーションしているスーパーがある。
キャベツや豚コマを手にとって、逡巡しているときにもビートルズっていうのは、なんだかマイナーな気分になってくる。
それに、僕はビートルズはあんまり好きじゃない。
よく、高校や中学で英語が好きになった理由を「大好きなビートルズがきっかけで」といったような事を言う奴がいたが、あれも理解できん。
だいたい、スーパーにはビートルズよりモーニング娘。←(変換したら勝手に「。」つけやがった。)あたりの方がいいんじゃないのか?え?


スモーキーマウンテン

2007年04月16日 | Weblog
テレビでゴミ問題を取り上げていて、フィリピンのマニラ近郊にあるスモーキーマウンテンという場所の映像が流れていた。
大量のゴミで山ができ、そのゴミが自然発火して、いつも煙が立っていることから名付けられたらしいが、ひどいのは、そのゴミ目当てで山の周囲にスラム街ができ、劣悪な環境下でたくさんの人間が生活していたという事実だ。
「いた」というのは、どうもあまりに問題視されて、今は更地にされたらしいのだけど、(でも今は隣にスモーキーバレーができちゃったらしい)これは日本だって人事じゃねえなあ。

スズムシ

2007年04月15日 | Weblog

こんなものを買ってみた。
スズムシというのは自然界では非常に捕獲し辛く、かつ弱い生物なんだそうだ。
スズムシといえば、母の実家でトンばあ(祖母)が毎年爆発的に飼育していたのを思い出します。
昔の人って、キリギリス飼ったり、結構、虫趣味の人が多かったようだ。

ところで、この発売元のマルカンという会社のホームページには、ペット用品から昆虫飼育用品まで実に細かいラインナップがある。
しかし、その商品のネーミングというのがなんとも可笑しくて、
「カップ入りミドリガメ」とか「スーパーくち木」(カブトムシなどに使用)とかなんて、なかなかよろしい。

スズムシを育てる。と言ったら、妻は「ゴキブリみたいだから嫌だよ!」と反対された。まあ、そうだけど。共食いするしね。
仕方ないから仕事部屋で孵化させよう。

関係ないが、森のゴキブリだと手でつかめるのに、なんで家のゴキブリはダメなんだろう。

幸運!

2007年04月11日 | Weblog
雑誌の表3あたりに見開きで、幸運を呼ぶペンダントとか、ライスチャームとか、ラピスラズリとか、勾玉とか、幸運を売り物にした例の広告がありますね。
あれ、結構読むの好きなんだなあ。
特に、使用者の感謝のお言葉あたり。

いいなあ。

競馬で大穴を当てたとか、パチンコ、ギャンブルでもうけて、彼氏ができました!女にモッテモテ!ありがとう!もう一生離しません。関係各者様のご多幸をお祈りいたしまっす!(どうせ全部うそ)

いいなあ。泡銭。

本当はサ、これこれこういう幸運に恵まれて、でも、これは本当の幸せっていうのかしら?いや、アタシ、今までこんなお金だとか男だとか、そんな事ばっかり考えていたワ。アタシの本当の幸せって何かしら。あらいやだアタシ、柄にもない、こんな事考えちゃって。さあさ、今晩もお仕事がんばらなくっちゃ。ちょっとマツっつあん!背中のファスナー上げてくれる!?

そんな彼女の心にこそ幸せが芽生え始めているのかもしれませんね。
うっふふ。

ワクチン接種

2007年04月10日 | Weblog
ヨータが水疱瘡をもらってきた。
他の赤ちゃんが、今まさに発症。という場面に居合わせたらしく、水疱瘡は感染力が強力らしいので、まあ、見て見ぬ振りも何ですから。と、予防接種をその日の内に受けました。
そのせいか、ここ数日体調も悪く、食欲不振みたいです。
昨日なんかご飯を全く食べなくて、僕の母が差し入れてくれたババロアばっかり食っていやがる。

それと、最近自己主張をし始めたので、ひじょうにうざったい。
しかしまあ、妻の胸をトトトと叩いて、「おぱ」「おぱ」なんて母乳を求めたり、たった1歳2ヶ月でこんな事ができるんだなあ。と感心します。でも、まだ歩きません。

墓の中の先祖もぶっ飛ぶ強烈なパンチ

2007年04月06日 | Weblog
ロッキー・ザ・ファイナル。
試写会に行って来ました。
旧友トガちゃんが帰京記念に誘ってくれ、「オレ、泣くかもしれねえ!」なんて言いつつロッキー・バルボア。
ネタばれするとまずいので、あえて詳しくは書きませんが、早く言えば、
イタリアの種馬ロッキー・バルボア=団塊の世代。
細かい所はもちろん違うんだろうけど、アメリカでも団塊の世代に注目が集まっているように見て取れました。ファイトシーンのスタローンの肉体もそれ程違和感なかったな。

ところで、劇中、「墓の中の先祖もぶっ飛ぶ強烈なパンチ」という表現が2回ほど出てきたのですが、これ何でしょうね?細木先生に怒られそうですね。

たぶん、あと数日はロッキーのテーマがヘヴィーローテーションしそうです。いやー、何事も諦めたらあかんよ!サンキュー、ロッキー!サンキュー、トガちゃん!

雨の中

2007年04月05日 | Weblog
今、書類を2000枚程ハードプリント中なので、プリンターのインクを詰め替えて使っている。
詰め替えインクで有名なお店が(マニアックだねー)自宅からバイクで15分ほどのところにあるので、昨日早速出かけてみた。お店にはインクレディー(!?)もおりまして、研究室みたいな店内で興味深い所です。インクジェットプリンターをハードに使う方はお試しあれ。色はあんまり良くないけど、なにしろインク代を全く気にせず使えるのって、貧しい、いや、うれしいです。でも、メーカーから訴えられたりしないんだろうか。気になるところです。

さて、買い物も終わってお店を出るや否やザンザカ大雨が降り始めて、帰りに吉祥寺の美容院に行って髪を切ろうと思っていたもんですから、「あーあーどうしようかなあ」と雨宿りをしていたところ、近くに美容院があるじゃありませんか。よく、こういうシチュエーションで見つけた飲み屋が旨かったとか、こんな時骨董屋で掘り出し物を見つけたとか、そんなこと聞きますので、思い切って入ってみました。
結果、どうだったかというと、うーん、腕はまあまあだけど、どうも丁寧さに欠け残念です。
出会いもなかったし、帰る時はますます雨足が強くなって、冷たい雨でずぶ濡れになって帰宅しました。とほほ。