瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り19

2022-03-26 10:30:00 | 教育
📕「二都物語」
ディケンズ

二都とはロンドンとパリの事。
フランス革命の時代の話。
スパイ容疑で逮捕された男の裁判。
ある医師な娘が証人となり被告人は罪を免れる。
サスペンスのお話。

大変、言葉が難しくて、
19世紀のヨーロッパの時代背景が重々しく表現されています。

📕「しくじり日本史
残念な偉人」
大和田哲男さん

一休さん
実は酒と女好きで肉食だった(笑)

武田信玄
ボーイズラブだった。
年下の家臣に送ったラブレターが現代にまで残され公開されているようです。

徳川家康
戦に負けて馬の上で脱糞したが
これは味噌だ!と言い張った。

千利休
わがままし邦題で切腹させられた。
天皇の墓から五輪な石塔を盗んだりした。

偉人たちも親しみやすいエピソードがあったんですね。
人間だもの・・・(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2022-03-26 13:09:36
一休さん、小椋佳さんが邦歌劇で演じてますね。
生臭坊主も然りです。

コンサート行きます。
返信する

コメントを投稿