瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り48

2022-12-17 15:30:00 | 教育

【しごとをとりかえた
だんなさん】

ノルウェーの昔話。
おかみさんと仕事をとりかえただんなさんのお話。
だんなさんはおかみさんの家事を
なめていたが、やってみると
ことごとく失敗ばかり。

自分に置き換えて読んでも楽しい話です。
だんなさんに家事頼んでも完璧に出来たことがないです。
この絵本は大好きです。

【おまつりを
たのしんだおつきさま】

夜にしか見えないお月さまが
昼間の祭りに憧れて
夜祭りを開催します。
が色々ハプニングが発生します。
うまくいくのでしょうか?


【さるかにがっせん】

日本の民話。
ずる賢い猿がカニを騙して
殺し、殺されたカニの子どもに仕返しされるという話。
昔から定番のお話ですが、
大人になって読むと、色々思うポイントがありますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿