瑠璃色フラワー

20年続いている習慣。
毎週末、図書館行っていっぱい本借りてます。読書記録します。

図書館便り72

2023-05-21 10:25:00 | 教育


【オウムアムアは地球人を見たか?】
アヴィ・ローブさん

2017年、10月に人類は初めて太陽系外から来た天体を発見した。そのオウムアムアは、形が奇妙で
8時間周期で自転し、光を強く反射し、物理的崩壊も彗星様ガス噴射も観測されないのに太陽重力だけでは説明不能な軌道の逸れを示した。

この天体を複雑な理屈で説明するより、地球外知的生命起源の構造物と考えるのが最も無理がないと作者は書かれている。

写真をみると
かりんとうのような形で
自走する動きをするなんて、変な彗星。
その扁平な形状は、これまでに観測されたどの彗星や小惑星とも一致しない。
宇宙にはまだまだ解明できないことがある。
宇宙はロマン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-05-28 15:49:14
こんにちは。金曜日にしみず先生のところに行ったきました。結果、再発は治りにくいとのことでした。
やはり続けて終了となるまで通わないとダメと注意をいただきました。入院してしまったし中途半端に通わなくなったのがいけなかったみたいです。
返信する
Unknown (yutaka428)
2023-05-28 16:21:55
@azm 続けていかないとまた再発するんですねぇ
入院されてたから仕方ないですよね。
私もたかが五十肩ですが、リハビリサボるとまた固まります。
早く卒業したいもんです。
返信する

コメントを投稿