AS IS

愛倍中のキバナノセッコクをマイペースに紹介するブログ

キロスキスタ(Chiloschista parishii)

2023年05月29日 | その他植物


我が家で唯一の洋ラン
キロスキスタChiloschista parishii)

日本のクモランと同様
無葉蘭に分類され葉がありません
その代わり根に持つ葉緑体で光合成を行います



奇妙な姿と、似つかわしくない可憐な花が
大変魅力的なランです

花は日中になるとバニラのような
甘い芳香を漂わせます


日頃の管理も基本的に手がかからず
根腐れの心配がないため
他のランたちの水やりついでに
ザブザブ水をあげれば
基本的には大丈夫なようです


冬季のみ家の中に取り込み管理してます

年が明ける頃から軸元よりステムが伸び

GW明けるくらいまでステムが成長し
その先に花をつけます



咲いた花もかなり長持ちし
もう3週間ほど経過してますが
一向に落ちる様子がありません

このままだと株に負担がかかるので
もったいないけど切り落としました


小瓶に刺してもう少し
楽しみたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。