
昨晩から準備していた赤穂市坂越への釣り行決行。
夜明け前、4時20分自宅発、まだ暗いうちに嬉々として出発。
突き当たり国道2号線を右方向・・信号待ちでまず一枚パチリ


5時過ぎ・・にわかに明るくなった坂越。
この時、釣り人は私達を含めて7人。

釣り場の波除突堤から振り向くと、
岸は牡蠣の殻剥き作業所?や販売店がズラリ。
漁業船も多く停留しています。

釣りながら見る海側は、こんな景色。
望遠で見ると沖には朝早くから多くの(牡蠣)漁船が操業中?
今朝は波もなくとても穏やかな海。
でも船が出入りするたび、大きな波がここまでうねり寄せます。
7時には「もう帰ろう」と、夫が先に言い出しました。
エサも残っているし・・と、私の方が執念深いのですが
今日のところはこの辺が引きどきかも・・釣れない。
この頃には、釣り人・11人に増えていました。

ここからは帰る道程。
釣り場の出口に何やら・・あります。
ズームアップが下画像。
石の上に魚の彫像?がある・・釣りで殺生した魚の供養塔でしょうか。

いつも手は合わせず心の中で・・南無・・と取りあえず。

坂越の海岸沿いが整備されてから4・5年にもなるでしょうか。
滅多に通らないけどいつもきれいに管理されています。

カメラを海に向けると、白い大きなマンションが見えます。
海を眺望しながらの生活はどんなかしら・・
瀬戸内だから津波の危険は、ないかもしれません。
海辺に行くたび、海を見るたび東日本大震災が脳裏に重なります。
で、なんだかだと画像をたくさん取り込みましたが、
二人がかりの釣果は下画像です。

し~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く戻って大正解?
まいった!まいった!
でも早起きは三文の徳とか言いますし。
し~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有名な赤穂の地もリアルに感じられました。良かったです。
釣果の画像で心中お察しください~
子イワシ、意地でも食べます・・ところがこれが超?美味しい