小さな町で幸せ探し

団塊世代の夫婦の日々・・
夫が生まれて育った故郷で暮らしています。
悲喜こもごものスローライフの物語。

花と実がなる楽しみ

2011-04-28 11:46:42 | 日記

プルーンの花。
植えて随分経つのに咲いたのは、やっとこれだけ。
実がなるかは怪しいけど、毎年確実に花数は増えています。
花を楽しんだ後に実がなるオマケが付くと、更に嬉しい 



この梨は去年、JAで買った株を植えました。
2株植えていたけど、赤星病か?・・・・
葉っぱが変な病気に侵されたので、伐採してしまいました。

この木は3本目のチェレンジになります。


苺は苗作りの段階で・・去年の夏の猛暑で水遣り不足だったかも 
発育状態は今ひとつです。
今は、せっせとランナーの処理をコマメにやっていますが。
画像をよく見たら、ランナー除去作業で
黒マルチの上に、作業した私の靴後が付いています。
もっと低い場所に、足を置けばいいのに・・ 



名前がはっきりしない、観察中のユリ科?の野草です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2011-04-28 17:20:59
忘れないうちに、一番下のユリ科の植物・・・
これは難しいのですよ、ナルコユリか??
とにかく、花が咲いてから・・・それでも同じようなのがあって、プロでも迷われる。
花が咲くまでお楽しみですね。(^^;;

実のなる木は良いですね~!
花を楽しんで、実まで楽しめる、プルーンに梨ですか羨ましい!
それにイチゴはとても良く出来ていると思いますが・・・
お孫さんたちが、楽しみなことでしょうね。
我が家も、イチゴは植えたいものです。にわか農夫に言っておかなくっちゃ。
muraさんへ (kayo)
2011-04-28 17:28:59
検索したのですが、はっきりしません~
そのうち判れば名札を・・

イチゴ、隣近所と比べると貧相なのです~
去年の猛暑でたくさん枯らしてしまい
残ったのを本植えしたのです。
イチゴは年中、畑を支配していますが
家で作るのは美味しいし、安全だし・・
畑で完熟させたイチゴが食べられますように・・・ネ。
プルーンの花・・ (hotaka)
2011-04-29 21:21:57
 ホワイトで清々しい感じがしました。素敵でありますよ。実がなり出すのが楽しみですね。
緑や花には癒されますね。
 また、苺栽培も頑張っておられますね。羨ましいです。
hotakaさんへ (kayo)
2011-04-30 01:20:51
今日は夜更かしです。
土いじりが日々の日課になっていますが・・
自由きままだと呆けが早くやってきそうで心配です。
花は毎日表情があっていいものです~

コメントを投稿