夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

定年旅行第二弾/北海道5日目(網走監獄)

2021-12-19 20:50:53 | 旅行

北海道5日目。

私はあまり気が進まない場所なんだけど、夫が興味津々。。。

私も来たらきたで、ほ~と興味津々見学してるのだ。なんだか・・・。

▼立っている看守は人間じゃないですよ。お人形さんです。

▼面会申込所。

▼なになに、ここはお風呂。

▼良く出来てるお人形。

▼この見張り所はテレビの番組で観たことがあります。

 たしか奈良県の元刑務所も同じかな、今はホテルになってるらしいけど、泊まるのってどんな気分なんだろう。

▼昔のこんな電気ってなんかいい感じ。

▼牢屋の扉。小細工がすごい。

▼御飯を受け渡しする窓。ここまでしか開かない様になってるんやね。

▼お隣の部屋ではお食事中でした。

▼備品の管理、大事やね。

▼お仕事中。

▼別の建物では現在の牢屋のようす。

▼刑務所生活。規則正しい生活で心を改めるんやね。違う意味で私も規則正しい生活しなくては。

▼勉強になりました。

▼監獄所の入口ある「鏡橋」の下にあった蓮の花。この寒いのに一輪だけ咲いてました。

 鏡橋の説明では「流れる清流を鏡として、我が身を見つめ、身ら襟をただし目的の岸にわたるべし」 

 

網走に着いてから、とてもとても寒くて、まだ秋に入ったばかりの大阪では極暖系のインナーは売ってなくて

一応持っている極暖のを持って来たけど、それでも寒くて、買い足しに網走のユニクロへ行きました。

波が立っている海岸沿いを車を走らせると、こんな所にユニクロがあるのか?と不安になりながら

山手に上がっていくと、りっぱな町並みがあって、お店もい~っぱい。

観光地だけを回っていたら発見できなかった。

ユニクロで厚手のタイツ、インナー等、夫も極暖のジャケットを買いました。

これで一安心。北海道の10月、しっかり寒いです。特に北の方は。

 

この日は紋別に泊まりました。

 

つづきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。