夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

父の33回忌

2019-06-09 22:52:56 | 日記

私の父の33回忌でした。

父とお別れしたのは私22歳でした。

入院して、検査をしたら癌でした。

余命宣告され、毎日、父に会いにいきました。

父の顔、おっきな背中を必死で目に焼き付けました。

私の誕生日には外泊で家に帰ってきてくれました。

その2日後、天国へ逝きました。

亡くなったあと、荷物を取りに病室に行くと病室の患者さんから

「娘の誕生日やねん。」と嬉しそうに話をしていたと聞きました。

綺麗に散髪もして・・・。

 

父は今でいう、アウトドア好きだった。

よく近場へハイキングに連れて行ってくれました。

時々、飯ごう炊飯をしてくれた。

私達が子供の頃、8ミリビデオを持って撮影してくれていた。

今、持つと結構重い。

こんなに重たい物を持って、子供を連れて大変だったね。

そのビデオもCD化にしてもらって、懐かしく観ました。

ただ、昔のビデオだから、無声なので、声が聞こえない。

それと、撮影は父だから、父の姿が映っていない。

仕方ないけど、寂しく感じました。と、同時に感謝でいっぱいになりました。

 

お昼過ぎにはお寺さん、お墓参りはおわったので、

私の家族とよく行った道明寺天満宮へ行きました。

ウチの車の下に、かわいいにゃんこ・・・いえ、結構りりしいお顔。

ありゃ~。寝ちゃったよ~。

帰り道、不思議な雲。

 

お父ちゃんへ。

改めて色々、ありがとう。

私の旦那ね。近頃、お父ちゃんに似てきているの。

昔は、ゴルフばっかりだったのに・・・。

山好きになったり、地図とかもよく見るし・・・。

色んな所へ行きたがるし・・・。

でも、麻雀好きなのは同じだったよ。

お父ちゃんが居たら、旦那と後、誰かと、一緒に麻雀してるよね。

私も、麻雀、覚えようかと思うよ。

いつか、そちらで、一緒に麻雀しような。

それまで、お母ちゃんと仲良くまっていてね。 

 

娘より

 

父が植えた芍薬、実家から持ち帰って植木鉢に植えたけど、肥料もあげたけど、花が咲かなかった。

なんで?

来年は咲きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。