夫婦二人暮らしの公開日記

人生いろいろあるけど、ぼちぼち前向きに。

パートの仕事続くのか・・・。

2019-12-22 12:24:51 | 日記

 

熊野旅行の続きを書きたいところだが、

日記としては、今の心境を書こうと思う。

 

12月から始めたパートの仕事。

オープンしたばかりの個人事務所。

私にとっては好条件が揃っていた。

就業時間、勤務日数、勤務地、仕事内容、時給・・・。

ちょっと気になったのが、40代の子なし夫婦での環境。

その夫婦にわたし。3人だけの環境は初めての経験だ。

従姉妹の子供を見る感じでとイメージをした。

 

夫婦揃って、世間知らずというか・・・。

ここから、愚痴です。

夫婦揃って、名前で呼び合う、(ま~これはよしとしよう)

奥様、自分のことを名前で呼ぶ。

これだ、私の背中をゾクゾクさせるのは。

小さい子が自分のことを名前で呼ぶのはかわいいけど、

40代にもなって、ね~。

社長でもあるご主人も、えーかっこしー。

採用の電話の後、何度か電話でのやりとりのなか、

信じられん事を言った。

「ご自宅のパソコンはノートですか?」

「はい。」

「じゃ、そのパソコンを持ってこられますか?」

「は?それはできません」

この人、何いってんの!?

この時に断ればよかったのか・・・。

仕事探しも疲れていたので、ちょっとしがみついた。

「じゃ~、こちらで用意します。同じノートでいいですか?」

「はい・・・。」

 

夜になって夫にこんなやりとりを話したら、

「そんなもん、毎日持って行かれへんし、

仮に持っていったら、おまえはYou Tubeばかりみてるやん」

と言った。

 

で、

銀行、郵便局回りをしてもらうから、自転車も用意しますね。

アシストがいいですか?

と社長は続けた。

 

へー自転車、用意してくれるんやんと、少し喜んだ。

 

が、勤務が始まっている今、

パソコンは用意されていたが、私の机には電話ない、自転車の用意されていない。

タイムカートも用意しますと言っていたのに、されていない。

銀行、郵便局回りの時は自分たちが長年使っている自転車の鍵を渡された。

第一、自転車は路駐。

新しい事務所を借りる時に自転車置き場があるか確認しないの~????

 

 

いざ、仕事が始まっても、私に何をしてもらうのか、銀行、郵便局回り以外決まっておらず、

私の前で、相談している始末。

私が初出勤するまで3週間ちょっとはあったはず。

 

5時間勤務なので、労働条件上、休憩時間は30分。

この間におにぎり食べて、歯磨きをして、トイレと化粧直しをしてとバタバタなのに、

仕事の紙を手に話しかけてくる。

口では「休憩30分、しっかりとってくださね~」と言っておいて。

 

はー?????

なんじゃ、この事務所は?????

 

 

一瞬、もうダメだ、やめようと思った。

面接の時の仕事内容よりもハードルが高すぎて

でも私にとって好条件のことを考えると・・・・。

そんなこんなで、何とか続いている。

必死で仕事を覚えてる。

 

 

友達に苦い顔をしながら、ブツブツ言っていたら、

なんや、その顔は、老後の為にガンバるんやろー

うん、言ってた。

ほな、がんばり-。

うん・・・。

 

後押しされて、何とか頑張ろうと思う・・・・。

 

ただ、自分のことを名前を呼ぶのと、甘えた声でしゃべるのがなくなりますように。

40もなったら、もうオバチャンやん、〇〇はなー。は、

あかん!!

きつい!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。