七転び”はっち”起き

愛犬はっちと日々の出来事

6月13日 愛護センターに清掃に行ってきました。#1

2011年06月13日 22時44分03秒 | 日記

雨が上がり、いつもの”猫の手”さんと以前ごいっしょした、Yさんと

3人で、京成成田駅前で合流し、センターへ。

外の気温は 涼しいかったのですが、レインコート、レインズボンなど

を着始めると、湿度のせいか暑く感じ始めました。

(気温約21−22度、湿度約84−86度。)

 

まずは 命の期限が迫った、最終部屋から

全部で7頭、リボンが着いた子が見あたらない。

 

 

この黒鼻の子は鋭い目でずっとこちらを見ていた。。。

右の茶色の子はこのまま、動かなかった。赤いリボンなのか、首輪なのか。。。

 

このこもずっとこのまま動かない。

 

”猫の手”さん曰く、この子はボーダーコリーが毛を短く切られたようだと。

 

餌箱に入って顔をやっと上げてくれた子。

 

 

 

 

四日目の部屋

見えずらいが左上にも一匹、黒っぽい子がいます。

このあくびの子と左上に固まった子にはリボンが無いのでは。

 

 

 

 

三日目の部屋

6頭、赤いリボンは5頭に着いている。

 

この奥に居る子には リボンが見えない。

 

 

 

 

 

二日目の部屋

 

 

 

少し時間を置いてまた、行くとドアが少し開いた状態でチェーンが掛かってました。

閉めようとしたのですが、固く、この子の手を挟んでしまいそうだったので やめました。

この手前のビーグルのような子は必死に訴えてきました。首輪も着いていて、ナスカンから

下がちぎれていました。 目の下を拭いてあげたかった。

 

 

この黒い子と白のセッターの様な子達は2匹でかばい合うようにしてました。

 

このブルーのリボンの子は何回 ここで会ったのだろうか? 難しい子なのか。

 

一日目の部屋は 午後一時台には空でした。

 

 

 

外の子犬舎 (こちらには一番先に行ってます。感染症等を持ち込まない為。)

今日はこちらの二匹ちゃんしかいませんでした。

 

がんばって 譲渡会で家族見つけてね。

 

 

今日は3人で選定室のみを掃除しました。今日の様に温度は低くても湿度があると

かなり消耗します。特に暑いのが苦手な方は体調管理、下に着るもの、飲み物などの準備を

しっかりされる事をお勧めします。終わった後は汗で下に着ていたものはもちろんビッショリでした。

私は低血圧でサウナが駄目な体質なので 立ち上がる度に立ちくらみがしてました。

帰りの電車ではすっかり爆睡し、多分、今までで一番の疲れが出た様に感じます。仕事量は

今までで一番 楽だったにも関わらずです。恐るべし、気温&湿度!

とりあえず、今夜はここまでで。。。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫の手)
2011-06-14 14:19:56
ゆうぴょんさん、昨日は本当にありがとう。
2人だったら倒れていたかも。

それにしてもアップ早いです。
昨日は写真をPCに取り込んで突っ伏して寝てしまいました。
これからやらなくちゃ。

またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (エレナ姉)
2011-06-15 02:10:08
遅ればせながら、先日の湘南いぬ親会ではお会いできて嬉しかったです。
ユウタの写真もありがとうございました。
そして、センターの清掃、おつかれさまでした。
湿度があると、体力の消耗激しいですね。
私が前回5月にゆうぴょんさんとご一緒させて頂いた時でさえ、汗だくになりましたので、
とても大変だった事と思います。
写真も掲載して下さって、センターにいる子達の辛さを想い、拝見しました。
ありがとうございます。
また、ご一緒出来ましたら、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (しじみ母)
2011-06-15 22:47:19
いつも本当にありがとうございます。
ゆうぴょんさんの活動を継続する姿勢に
本当に頭が下がります。
センターの状況もひしひしと伝わってきます。
換気があまり良くない状況でのお掃除と湿度。立ちくらみは、こわいです。
お掃除に入れる人数が多ければ、それだけ
早く作業を終われますよね。
なんとか平日休みをとって参加するので
ゆうぴょんさんご無理のないように・・
返信する
Unknown (ゆうぴょん)
2011-06-16 00:53:39
猫の手さん、お疲れ様でした。
猫の手さんは横浜からですから、よりお疲れになったと
思います。しかも朝渋滞で 大変だったじゃないですか。
引き出して、運搬もされましたし。。。
レポートもご苦労様です。猫の手さん、神奈川の方が参加だと一日がかりになってしまいますね。本当にありがとうございました。また、ご一緒にお願いします。
返信する
Unknown (ゆうぴょん)
2011-06-16 00:58:06
エレナ姉さん、こんばんは、
先日はお疲れ様でした。ユウタくんに会えて本当に嬉しかったんですよ。 ユウタくん、いいお顔してますね。

前回ご一緒の時はありがとうございました。
預かりさんのお話も聞けて、皆さん,色々苦労のある中、続けられてすごいなーと思いました。お掃除も大事な一つだと言う事も自覚できました。
また、ご一緒できたら よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ゆうぴょん)
2011-06-16 12:17:44
しじみ母さま、こんにちは! 
センターで会った子達が、無事 検疫を終えて 預かりさんのところで安心して暮らしている姿を見ると ほっとします。ネットがあるとこういう風に繋がれていいですね。
鉄丸君もケージの中では不安そうで、ほとんどこちらに来てくれなかったんです。今は本来の鉄丸君の姿が見れて嬉しいです。
お掃除、確かにこの季節、早く終わらせる方が負担が少ないと思います。しじみ母さま、お気持ちありがとうございます。できる範囲で、日程が合えば お願いします!!
返信する