10月29日(土)、 マンチーズダイナー 人形町にてハローウィンPartyが
ありました。
ハッチパパも今回は参加。
店長から借りたアフロヘアを”暖かい”とはなせなくなったはっちパパ。(普段はかなり短いスポーツ刈りです)。
アフロ犬にしようとする我々。 ”あれ、ズレた!”
この後、ちょっとした騒動が。。
いつもお会いする素敵なご夫婦とトイプードルの”パフェ”ちゃんがご来店。
ハッチパパが可愛いパフェちゃんに挨拶しようとした瞬間、はっちがパフェちゃんに向かって
”ガウ”りました。(滝汗) 私からは死角でしたので 見えませんでしたが、もしや咬んだ?
パフェちゃんはとてもいい子で、ただ単にハッチパパに挨拶しようと来てくれただけなのに
はっちはとてもヤキモチやきなんで(特にパパには)このような行動を取ってしまいました。
パフェちゃんパパさん&ママさんにも 店に入ってきてすぐのこの騒動で申し訳ない事を
しました。本当にごめんなさい。
そして、色々反省しました。 なぜ回避できなかったか?
人が多い所や ワンちゃんがたくさん居るところに
連れて来ていたけれども 社会性が高いとはいえなかった。
自分が連れてきたいから マンチーズやドッグカフェ、 ドッグランに行っていたが
はっちは楽しんでいたのだろうか? 帰るべき時を察知出来ずに 長居していたのではないだろうか?
まず、最近のはっちは黒い服をきた人を怖がる。(出会い頭に吠えてしまう事も)
頭を触られる、撫でられるのは嫌がる。
その日は ハロウィーンの仮装で黒い服が多かった。。。。
はっちはヤキモチ焼きで、特にはちパパは取られたくないという気持ちが強い。
いつも自分より小さいワンチャンにはエバる傾向がある。
あー、私が悪かった。。。
そして最悪なのは、ガウった後、私は怒ってしまった。
怒ってもまた同じ場面になったら同じ事になるだろう。
怒られるべきはそういう場面を回避することを怠った私である。
苦手なもの、怖いものを慣れろという方が無理で、飼い主の責任としては
ケンカや最悪 咬むのではないかという場面を少しでも回避してあげなくてはいけないと思う。
以後、 はっちをもっとよーく観察して、シグナルを見落とさないように、
また土や緑の多いところに散歩に行き わんこの為の散歩をもっとしてあげようと思った。