花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

4回目のカテアブ手術後7・コロナワクチン3回目

2022-08-13 | 病気
診察は6月末でした・・・。
早い梅雨明け直後の猛暑でした。5月に買い換えたエアコンから冷風が出なくて??、メーカー点検も業者の修理も直ぐには来てくれず、冷風出るまでに10日かかってしまった。 



心電図測定では正常でした。
先生「体調はどうですか?」
私「いつもながら暑くなってしんどいです。明らかに変な時や、ソウでなくても脈拍数が多い時(130~スマートウオッチ測定で)あるので、その瞬間は心房細動出ているのかもと思っています・・」
「(・_・)・・・」
・・・4回目のカテアブは先生が担当したのだから1年やそこらで再発したら困るんでしょうね。病院で心電図測定した時に心房細動でないと出ていると言えないけど。
アップルのスマートウオッチは心電図測定できる。その波形を持って診察に来る方(以前の診察時に私の前に新患で入った方、中待合でいると聞こえるから)がいて、病院で検査しましょうと言っていた。

「とにかく暑くなったし脱水には注意してね。」とのこと。心房細動出てるかもと話したので、エリキュース止めようの話しは出なかった。

『脱水に注意』と口を酸っぱくして言われている。何故か。

『心臓は脱水にめっぽう弱い』らしい、この記事は分かりやすいです。

じゃ頑張って水分取ったらOKなのかと言うと、ソウではなく身体に貯めておけるかが問題で。脂肪には貯まらない。水は筋肉に貯まります。
なので、細くてもマラソン選手のように筋肉ある、太った見た目でもお相撲さんのように筋肉質でないと。
私、筋肉ない、見た目中肉中背ですがブヨブヨですもん。摂っても摂っても足りないのかも。

今の時期は熱中症もありますし。



外でも家でも、なんだか頭痛するな~が度々あります。頭痛持ちではないので何故??と思っていたけど、熱中症やったのね。

先生「ところで、3回目のコロナのワクチンは済みましたか?」

4月中旬に3回目の案内が届きました。
打つか止めとくか迷いながら、徒歩圏の中規模総合病院(循環器内科があるのを確認)でGW明けに空きがあったので一応予約した。私の通ってる病院ではワクチン接種しなくなっていたのよ。

その頃は、
オミクロン株「BA.1」の亜種で感染力がより強いとされる「BA.2」が5月1週には93%が置き換わる。
海外から「XE」と呼ばれる新たな変異ウイルスへの感染が、国内の検疫で初めて確認。
GWは都道府県をまたぐ移動は制限しない。
と言ってたね。
オミクロン株は感染力強い、でも重症度は低い。
基礎疾患持ちの自分にとって、まだまだ長引きそうでどうなのか?。
主治医には診察の度に「ワクチン打ったか?」と聞かれる(・_・)ので、抵抗有るけど観念したわ。ちなみに3回目もファイザーです。
診察室で打ってもらって廊下にでると、
「待機時間無しですので帰って下さいー」と。
・・3回目で慣れて軽いのか、この病院が軽いのか分からないけど、流れ作用的な対応でしたね。
「えっ???、暫く座っててもいいですか?」
「それは良いですよ」
私は以前の待機時間中に変化があったので念の為に用心しました。

今回は、接種箇所の痛み、微熱、頭痛、耳鳴りがあり、数日は怠かったです。
2日後夜中に違和感で起き、何やら目が開かないなぁと思い鏡を見ると、両目とも瞼が腫れておったよ。Σ(゚д゚lll)。
アレルギーやな!しっかり副反応やな。アレグラとDHAサプリメント、VC剤を服用。数日続けて解消した。
副反応がこの程度ですんで有り難いです。

主治医に報告。
「GW明けに3回目ファイザー打って、両瞼が腫れました」
「ソンな事もあるんですね!(*^_^*)」と。



7/20時点で、
神奈川県内の新規感染者数は11000人越え、
オミクロン株「BA.2」から[BA.5」へ96%置き換わった。
発熱外来逼迫、抗体検査キットが手に入らないetcニュースがあって、

夫「熱が出た時の対処を考えているのか。」
と、偉そーに言う。自分でも調べたらいいやんと思いつつ、
「発熱外来は私が3回目のワクチン受けた病院で玄関前でやってたし、検査キットは私が利用してる調剤薬局(6月の通院日に)で売ってたよ、今あるかは分からないけど」
「お前は家で寝てたらいいけど、俺は仕事してるんやから(お前から)移ったら困るやろ、備えて準備しておけ」
とモラハラ発言をするので、
「さっさと3回目のワクチン打ったら?。私から移るより、小中学生(仕事先)から移ってくる方が確立高いでしょ!」
と返したら、
「そうか・・3回目か・・」と予約取ってた。アホやわ。
3回目のワクチン打っても感染する可能性あるけどね。
母親にも偉そーで、バカにしてると思うこともある、そう言う家庭だったから私に対してもそのままなのね。

ところで、感染者増えましたね。
母がお世話になってるグループホームの系列の有料老人ホーム(大阪)では、入居者と職員のクラスターになって大変らしい。重症度が低くても高齢者には危険でしょう・・・。
医療介護の現場は切羽詰まっているでしょう。(>_<)



最新の画像もっと見る