花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

アビィ8歳・アビィの保険再加入

2022-08-19 | アビィ・カミュ
元気に8歳を迎えました。
おめでとう(^O^)ノ。


このコは余り動かないのでポッチャリが増し増しです。

運動させようと遊びに誘ったら、
直ぐにカミュが「何々!(o^^o)」っと乱入してきます。
すると、一気にやる気がなくなり「私はもういいわ~(・_・)」となる。

動くオモチャを見てて、手を出そうか、
タイミングを測って測って??
飼い主待ち草臥れるーでございます。

因みにカミュはスマートです。

8歳になると、気になる所も出てくるでしょうから、
一旦解約したペット&ファミリー保険に再度加入しました。
この会社は満7歳11ヶ月まででギリギリでした。

再加入にあたって、
年齢(生年月日)、猫種、病歴、
ワクチンを接種しているか、
通ってる獣医さん(病気とか問い合わせしてると思う)
体重(猫は考慮なしでした。犬はありましたよ)
間近の全身写真を添付。
・・5月ぐらいに手続きしたのでハッキリ覚えていないですが、
こんな内容でした。

げんきナンバーわんスリム プラン70。
1回の治療費から3000円引いた額に対してその70%を補償するプランです。

で、驚いたのが保険料費。
7歳11月プラン70で、23600円でした。
カミュはずっと更新して3月に7歳(スリム70プラン)で46590円でした。
何というか、車の車両保険みたいな・・、
多少の傷やったら保険使わずに直して翌年保険料下がるとか(^_^)

どれくらいの飼い主が加入してるんでしょう?。
若いうちは必要ないでしょうけど、
歳いったら人間と同じですよねぇ・・。



この所、アビィのしっこの回数が多くて気になります。(>_<)。
でも、しっこの採取が難しいのです。

我が家ではシステムトイレ(デオトイレ)に
おからの砂(トフカスサンドK、しっこ固まる)使用、
トレイには純正でないペットシーツを使用して、
3コのトイレを2匹で好きに使ってます。

吸わない砂(ニャンともチップ極小↔トフカスと同じ大きさです。
デオトイレのチップはダメでした)に変える為には、
おからカスがこびり付いてるスノコをキッチリ掃除する事が必要です。
異物混入なるから結晶の診断が難しいと獣医に言われる。
カミュはおからの砂しかダメなので、全て変えられない。
おしっこの見張りとかその瞬間にお玉を差し込むとか無理。

で、試しに。
アビィが一番よく使ってるトイレの前方部、
アビィはソコにするので、
ニャンともチップ極小を敷き、
ペットシーツの上(前方部分)にサランラップを敷いておく。
ラップの上に溜まったしっこにpH試験紙を付けて測る。
完璧ではないですが。

ちょうど飼い主就寝前にしっこしました。
しっこ写真あり・注意!!。
















量と色も見るんですよね。
1回の量としては少ないと思う。
色は良いかも。





なんとアルカリ気味、ストルバイト結晶有るのかしら・・。
ヤバイよね。

数日pH測定すると、朝は正常範囲で夜はアルカリ寄りになっている。



と思うのだけど、この試験紙に難点が。
試験紙の上下の色合いが、ケースの見本上下で合わなくて、
上・下どちらで比べれば良いのかわかりません・・。
だから、本当に大雑把に、
見本に添えて比べてるのは6.0-6.5だろうな。
右2本は8.0-8.5だろうな。

アビィの御飯に、
も加えました。
塩が効いてて水を飲ませてしっこ増やすドライです。
猫って腎臓悪くなり易いのに、
塩効いた御飯ってどうなのよ・・と思うのですが。

でも、美味しいらしくよく食べる。
カミュもよく食べます。
アビィ、水飲むようになってます。
カミュはこれまでもよく飲んでたが、更に飲んでるわ。
(*^_^*)

近々pH測定して高ければ、
頑張って綺麗なしっこ採取して
獣医さんに診てもらうことにします。



さて、アビィの誕生日は
アレンジメントの稽古日でした。
苔玉の蛙(作った)がモンステラを傘代わりに雨宿り。


ア) 点検よ、トルコギキョウがないわね。
カ) 点検、点検。バラもガーベラもあるのね、かじっちゃお。



ほどほど仲良くして下され。
(^O^)



最新の画像もっと見る