花と猫と・・

興味を惹いたアレコレ

ピロリがいた。5

2019-06-28 | 病気
除菌薬呑み終わって7日目に足の甲に発疹がでた。(蕁麻疹1日目)


それほど痒くもなく一時的な物と考えて荏胡麻油サプリで対応したけど、ドンドン広がり手の甲や腕の内側にも出てきた。(蕁麻疹3日目)


慌てて十味敗毒湯を買ってきて、荏胡麻油サプリ、手持ちのビタミンBmixを服用。少し痒みや赤味が引くものの、効果続かず。身体を温めないようにお風呂はシャワー、梅雨寒の中短パン、就寝時は脚、手を布団から出して眠る。寒くて風邪引きそう。 

(蕁麻疹5日目)
頬と顎にムズムズしだし発疹が現れたので、いつか機会があればと思っていた漢方内科クリニックに行ってきました。
問診、脈診、腹診、皮膚状況を診て、ピロリ菌除菌薬のペニシリン系抗生物質でアレルギー出る人は結構いるから、それが原因だろうとの診断で、十味敗毒湯と顔用(頬、目尻にピリピリ感)+身体併用でオイラックスクリームを処方。
 
薬剤師さんに「過去には抗ヒスタミン剤も併せてを処方してもらってて漢方薬だけでは治まらないと思ってるが、何か自分で足せる薬はないか?」と尋ねたら、「蕁麻疹の時、皮膚科の先生はアレグラとか処方してますね、薬疹などの皮膚症状の時は内科より皮膚科で診てもらった方が良い」と言われてしまった。むむむ。
帰宅。脚が腫れ上がってしまった。腫れ、痒みが酷い。服がさわさわ触ってるだけでも症状が悪化するので医者に通うのも大変です。保冷剤を当てながら過ごす。
兎も角、十味敗毒湯と手持ちのアレグラ(花粉症で持ってた)を服用する事にした。
 
抗ヒスタミン剤を呑むに当たって、
普段の食事後にムズムズする事に気がついたので、ヒスタミンが多く含まれてる食材を避けることにした。
チョコレート、コーヒー、トマト(大好きなのに)、肉類、魚類、貝もあやしい、ヒスタミンを抑える食材を多食する事にした。
蕁麻疹でもアトピーでも身体の中で起こってる事は似ているので、アトピーに悪い・良い食べ物も参考に、後は自分でおかしいと感じた食材は排除しています。アイスクリームとかカレーとか油分多いのがダメですね。
 
(蕁麻疹8日目)
汚い脚やわ、太もももすごいよ。特に赤味、腫れ、痒みのある部分は熱を持っており思考力が無くなる。唇の縁に水疱が出来る。耳たぶも痒い。


熱感を抑えるのに「黄連解毒湯」(夫が手持ち)をプラスで服用してみた所、効き目が高くなった。黄連解毒湯は身体の熱を尿で出して冷やす処方。夫は暫く呑んでると身体が冷えるらしいのだが、私は全く感じない。(^_^)
が、ずーっと効いてる訳でなく、オイラックスクリームもほぼ効き目ないので、プレドニゾロン吉草散エステル酢酸エステルの塗りグスリを買ってきて使う。こっちの方が治まるな。
が、痒いので赤味の中にある発疹を潰したら膿んでるの。膿んでる箇所は温存しても治らないので絞り出すよ。
 
(蕁麻疹12日目)
十味敗毒湯が無くなる。2週間分だったが1包で8時間は効かないので。特に就寝前に服用も途中で痒くて目が覚めるため呑んでしまった。効いてる間はよく眠れる、身体は疲労してるんやろうな。
漢方内科クリニックへ。
状況説明し、十味敗毒湯と黄連解毒湯、アレグラを処方してもらう。黄連解毒湯の判断は先生に認めてくれた、良かった。


(蕁麻疹22日目)
症状が酷かった箇所が赤黒くなってきた。他の部分は薄赤い感じが継続してます、赤味は炎症が起こってると知らせる物。
外出したり試しにチョコレートを食べると、痒み腫れが出てくるのでもう暫くは、薬と食事療法、湯船には浸からないなど気を付けねばいけない。
前半は梅雨寒で助かったね、台風一過から真夏で悪くなる方向だな。
友人とランチもまだ先の話(T_T)
 
ピロリ菌除菌でエライ目にあいました。
どうか除菌成功してますように!。結果は8月。


最新の画像もっと見る