ゆりとひまわりの前向きな1日☆

M.シュナウザーのひまわりとポジティブに1日を過ごすためのblog

神河町 道の駅「銀の場所道・神河」

2018-11-17 10:26:57 | グルメ
砥峰高原の帰り道、貰った観光マップのグルメ欄に 食パン屋さんが載ってたので行ってみたけど…休業日だった😓

「丸藤」という食パン屋さん

山裾の藁葺き屋根のお店で、見えてるのにたどり着かない❗️
車一台やっと、あぜ道を舗装しただけのホッソい道。

青いつなぎを着た男性が、じっと私の運転を見てる❗️
余計に緊張💦

なんとか辿り着いたら、その男性が「今日はお休みなんです…」と申し訳ない感たっぷりに謝り出した…

も少し早めに言って欲しかったです~✴️

そして、店から1枚チラシを持ってきてくれた。火、水、木曜日が休み…

ガッカリ…



あと、行く所って そんなに無いし
通り道にあった 道の駅「銀の馬車道・神河」に寄った。平日だったので、閑散としてる。

銀山で有名なので、銀を運ぶ馬車がモチーフ。
のりちゃんがアルパカだ❗️と言い張ってたけど…(笑)

オススメの豚まんと、たこ焼き買った🎵
ピンクのウサギ(?) カーミンがお出迎え。

ここで買った 豚まん❗️過去最高に美味しかった♥️♥️
元町の中華街やら、あちこちの豚まん食べたけど、 まわりの皮がモっフモっフしてて食べにくい感じがしてた。

ここの豚まん❗️
皮が ふわんふわんしてて、とろける感じ。
何個でも食べれる位に軽いわぁー😃
中の具の味もしっかりしてて美味しいです~✨
値段も200円です。


のりちゃんは
しいたけ入りたこ焼きと、タコの代わりにエビの入った えび焼きを注文。豚まんも、たこ焼きも全部 のりちゃんと半分こして食べた。
仕上げは、アイスで(笑)

大山美味しい牛乳モナカ

これは思ってたより普通。




お腹いっぱい❗️






神河町 砥峰高原

2018-11-14 21:41:28 | 旅行
のりちゃんと、神河町の砥峰高原までドライブしてきた。

犬見川沿いの くねくね山道を登るとダムが出てきた❗️大河内発電所のダム。

そこからまだ少し上…


まだ登るのかなぁ…と思ってたら、突然駐車場が出てきた❗️

砥峰高原到着。



ここは、ドラマ「軍師 官兵衛」や、映画「ノルウェイの森」「信長協奏曲」なんかのたくさんのロケ地になってる高原。




駐車場の横
とのみね自然交流館この横に、高原に入るゲートがある。

もう少し早い時期に来てたら、もっともっと すすきの穂波が美しかったと思う❗️



人一人通る幅の木の板橋を、すすきの穂をよけなが抜けていくのが凄く楽しい🎵

子供の頃に戻った気分🎵

ハイキングコースを山頂近くまで登ってみた❗️

桔梗らしい花が咲き終わってた。





ハイキングコース、途中でUターンしてきた(笑)

そのまま行ってたら遭難してた(笑)


とのみね自然交流館の中には、平家そば処や、喫茶コーナーもあって、ロケ中の写真も展示されてます。

本格的装備をして、来年も行ってみようと思う❗️


ミスドの冬のドーナツ

2018-11-12 17:34:08 | グルメ
のりちゃんのお土産

ミスドのドーナツ🍩♥️


ふゆだるまと、ポンデリース、ソイラテ、クレームブリュレドーナツ❗️




クレームブリュレドーナツは、大量に買い占めた人が居たらしくて 😓

アップルシナモンが1つだけ残ってて…後ろのお兄ちゃんも狙ってた雰囲気だったけど、買ってきた❗️(笑)
と、のりちゃんが楽しそうに言ってた(笑)

アップルシナモン大好き❤️
ドーナツ感の方が強くて、ブリュレな雰囲気は無かったけど…
甘酸っぱくておいしかった。

ふゆだるまストロベリーは、思ってたより甘くなくて凄く軽いので、罪悪感は少ない(笑)



これは、少し前に ローズさんに貰った マスクドジェントル


最近 ミスドに行ってないから、ポケモンドーナツ🍩とかが有るとか…知らなかった~☺️

また行ってみよう🎵

須磨浦山上遊園

2018-11-08 20:40:58 | 旅行
神戸 山陽電車の須磨浦公園駅降りて直ぐ

のりちゃんと車で行きましたが…


子供の頃から乗ってみたかった須磨のロープウェイに乗りに🎵

紅葉🍁には まだまだ早くて
訪れる人もまばら。

なので、山上奥のサイクルモノレールとかバーベキューテラス、レストランは休止中でした。

その全部のチケットは販売しておらず、Bセットなるロープウェイとカーレーターの往復が付いてる1200円のを購入。

ロープウェイに乗る❗️
わくわく♥️


少し階段を上る。
横は、須磨浦公園駅


ロープウェイは、15分おきに出発する。

小さめのロープウェイに、四人だけ。

今日は快晴で、海がキラキラして眩しい✨
景色は最高❗️

ロープウェイは3分で、鉢伏山上駅に到着します。

ここは、東部展望台


ここから、タモリさんが乗ったというカーレーターに乗ります🎵カーレーターも、乗ってみたかった乗り物(笑)

想像してたよりもガタガタする~☺️
楽しい❗️2人乗りで、勾配25°の急斜面を上って回転展望閣前に到着。

桜が200本植えてあるらしい公園のベンチでお弁当を食べたよ。
木がうっそうとしてて、景色が良いとは言いにくいけど、少しリフレッシュできたかな☺️


回転展望閣の2階に、昭和なゲームコーナーがあったので
ちょっとやってみた。


そこから、旗降茶屋まで登ってみることにした。スニーカーで来てて良かった❗️軽い登山(笑)

すれ違う人たちに、「こんにちは」と挨拶される…
登山のルール


観光リフトが休止中なので、この登山ルートを通ってみたけど、茶屋でUターンして戻ることに…

他に見るところも無いので、またカーレーターに乗り、ロープウェイで下まで降りてきました。


観光リフトには乗れ無かったけど、カーレーターと、ロープウェイに乗れて満足だったわ~😃