ゆりさな出来事

ゆりさ(私)の出来事日記。 
十兵衛(夫)の食道癌闘病記。
そして、看取ってから思う事。

すこし寝不足・・・。

2008-08-21 | 闘病記
最近の私たちの1日です。

朝の2時頃十兵衛のトイレに付き添い
5時には2度目のトイレ。
6時半頃には水分補給。
気分がよければスープを飲みます。
少し落ち着いて、私の朝の支度。

8時ごろになると十兵衛の様子は変わります。
目は開いて、呼びかけには反応するけど
体を起こすことも、手を動かすこともできず
口を動かすことも不自由になります。
何か言おうとするけれど、理解できません。
だから、今は朝は尿とりパッドで介護生活。

支度が整っていなかった数日は
シーツや布団、パジャマの着替えまで1日3回以上
洗濯機もまわしっぱなしでしたが、
やっと要領が分かってきて、今日もどうにか乗り切りました。

お昼頃、往診の先生に点滴をしてもらい
午後3時ごろには、普通の十兵衛に戻ります。
私につかまれば、起きて歩けて着替えも出来る。
食欲は無いけど、水分補給やアイスクリームは食べられる。
体力的にはとてもしんどいと言うけれど
それを除けば、いつもの十兵衛。

一時は、もうダメかと諦める日が続きましたが
このパターンが確立してもう4日目。

私は少し寝不足気味ですが、
十兵衛だって頑張っているのだから、
私だって、まだまだ弱音は吐きませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿