ややこと私

平成17年11月4日に第一子(男の子)を出産。
妊娠がわかってからの日々を育児メインで徒然なるままに綴っております。

子守唄と私

2005-05-24 18:08:52 | 妊婦
遠い昔よ 夢の国

オーロラの灯の灯る頃

夢のお城がありました

それから母さんどうしたの

黙っておききよ いい話

お話きいて ねんねんよ


これは私がむかーし父に歌ってもらった子守唄
幼心にそばで歌われたら眠れないよ・・・とも思ったけど
なんとも歌詞が綺麗で印象に残っていた
少し大きくなってから何の歌か父にきいてみると
実家の物置でみつけた古い本に載っていた歌だということで父もあまり知らないらしい
実際、こんな歌が存在するのか、父が作った歌なのかよくわからないけれど何故か未だに覚えている
最近この歌がなんとなく頭をまわるようになった

私の父が亡くなったのは高校生の頃
私が高校を卒業するところすらみていないわけで
そんな娘が就職して結婚して子供までできて
その子供に父が歌ってくれた歌を歌うかもしれないなんてきっと想像もしていなかっただろうなあ
そんなことを思いながらまた上記の子守唄が頭の中をぐるぐる巡っている

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみこ)
2005-05-25 15:55:09
歌詞をみて、これじゃないかなぁと。



http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/komoriuta.html



子守唄うたってくれるとーちゃんいいなぁw



返信する
子守唄といえば ()
2005-05-25 17:03:08
ヽ(;´д`)ノやっと見つけたyp!



子守唄といえば、うちでは



ねんねねんねね~

ねんねねんねね~

か~わい~~ちあ~きちゃんは

ねんねねんねね~

お~りこ~なちあ~きちゃんは

ねんねねんねね~

(ループ)



カナミの姉ちゃんが歌ってたこの歌、いったいなんなんだろう・・・。
返信する
Unknown (yura)
2005-05-25 22:06:30
おお、れって(ちょっと歌詞違うけど)本当にあった歌だったのね。推定20年ちょっとの謎がとけましたよ。みみこありがとー



要さんいらっしゃいませ。個人的な日々を綴るどっちらけコンテンツにようこそ!・・その歌って作詞作曲お姉さんなような気もするねー

返信する