風に吹かれて#2

青空に誘われて西東。
カメラ片手にお出かけしています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2017-01-04 20:34:52 | 日記

平城宮跡、朱雀門より初日の出

今年は晴れの予報だったので頑張って出かけてきました。

この朝日のように明るい年になるといいですね。

昨日は昨年20年に一度の式年造替を終えた春日大社へ
元旦の初詣はすごい人で参道も身動きできないぐらいの人で埋もれていたようですが
今朝はわりと空いていて本殿まですっと行けました。
今回初めて正面からではなく、
高畑町から禰宜道と呼ばれる森の中を抜ける道を通って行ったので
とても静かで荘厳な気持ちでお参り出来ました。

ふるまい酒もあったので、いただいたら美味しかったので

今年だけ特別の「造替」を買って帰りました。

 

 それからたまたま写真に撮った石灯籠の写真ですが 足元が雌雄の鹿になっていました。

これは二千基ある灯篭の中でもとても珍しいものだとか。 

春日大社へ行かれたら探してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュージーランド旅行 10日目 | トップ | 蹴鞠はじめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事