風に吹かれて#2

青空に誘われて西東。
カメラ片手にお出かけしています。

乗り換え

2018-06-28 20:38:50 | 日記
神戸に行った翌日
今度は83歳になる滋賀の叔父の家へ
朝から出かけて来ました。
少し前に京都で叔母達と会食した時に
最近携帯代が高くなってるということを聞いて、
それは見直さないとダメですよと助言を。
使わないのにらくらくスマホを勧められて
最初の2年は三千円代だったのが
3年目に入って割引が無くなり、
一気に倍の六千円代になったそうです。
それじゃ、私が付き合ってあげると約束していました。
一緒に別の携帯ショップへ行って乗り換えることに!
らくらくスマホを見せてもらったら
普通のスマホのように軽くタッチしただけでは
何もできず強く押さないとダメで
スクロールしかけてもすぐ戻ってしまうとか😓
それでもう使わなくなったそうです。
お年寄りなので触っただけでおかしくなったらいけないという親切心なのかもしれませんが
全然らくらくでは無くて骨折りフォンよねと(笑)
結局インターネットはパソコンでするので
携帯は電話のみでいいということで
パケット通信もつけず
かけ放題だけのプランにして
ガラケーを無料でゲット👍
月々の携帯代も6000円以上していたのが
つきの保障も入れて2400円になりました。
これで毎月叔母さんとふたりでランチも行けますよって👌
お昼は美味しいお寿司をご馳走になり🍣
コーヒーとお菓子、果物など出してもらって
使い方の説明と少しおしゃべりして帰ってきたら
もう夜の6時半回っていました。
やっぱり遠くまで行って乗り換えに付き合ったら時間もかかって疲れました。
でも叔父夫婦に喜んでもらって良かったです😃
ちなみにふたりは夫婦仲良くいつも一緒なので
携帯も共有してるそうです。
それは賢いですね。
ちょうど今日の新聞に携帯を買い替える時は
使わない機能も料金に入っている場合があるので
よく知った人と一緒に行くことが大事だと書いていました。
ほんとにそうですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸布引ハーブ園 | トップ | オレオレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い偉い! (いしだま)
2018-06-29 09:27:23
私たちでさえ、携帯の契約内容
良くわからないのですから…
頼りになる姪ごさんがいて、おじさま達嬉しいでしょうねー。
良くショップで、あれもこれも付けられてるのを見ると、かわいそうになってしまいます。
でも…知らない人の契約に口出しできないしね。
それにしても、携帯買い換える時って、なんであんなに時間がかかるのでしょうね。
返信する
ほんとに (さっち)
2018-06-29 09:56:16
いしだまさんへ
半年ほど前に友達の初めてのスマホに
付き合ってあげた時も2時間ぐらいかかりました。
向こうもちゃんと契約内容を説明して
理解してもらわないと
後でクレームが出ると困るからでしょう。
私も友達の話を聞くとなんでそんなに携帯代高いのって思うけど
あまり口出ししたらまた付き合うことになっても
大変だしと思ったりしてね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事