西やん中洲にいます。

西やん67歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1209 【会食恐怖症】

2024-03-06 20:59:12 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は在宅でリモートで仕事しました。
体調は回復はしてきたと思うので、明日は出勤できるとは思っています。

今日は福岡では公立高校の入試が始まったようで、今日と明日2日間です。
ニュースを観ていたら、石川県も今日から2日間の公立高校の入試のようです。
ただ、被災地では、志望校の校舎で試験を受ける受験生と、地元を離れて避難先にいる受験生には金沢市に会場が設けられたそうです。

大学入試もそうですが、石川県、富山県、新潟県などの被災地の受験生は、最後の追い込みの受験勉強もままならなっかでしょう。
まだ、受験シーズンは続きます。頑張れ。

【会食恐怖症】
NHKの夜ドラで『作りたい女と食べたい女』のシーズン2が先週まで放送されていまし。
その中で、主人公の野本ユキ(比嘉愛未)の隣に越してきた南雲世奈(藤吉夏鈴)が『会食恐怖症』という設定でした。

南雲世奈の場合は、小学校の時の給食の時間に「全部食べる」「残さない」ということで給食時間内に食べることができす、それでも最後まで食べさせられたことがトラウマとなり、『人前で食事をすることに恐怖心を覚える』ようになったということです。
家族との食事はできるのですが、「もっと食べなさい」と親から言われるけれど、食が細く、そこまで食べられない。これもプレッシャー。
学生の頃、友人たちと学校帰りにバンバーガーショップに誘われ、断れずについて行くけれど、結局、その場では食べられない。持ち帰って、家であれば食べられる。
そして、ついには就職しても同様で、そのため仕事もやめたという設定でした。

今日の『めざまし8』で、『会食恐怖症』が特集されていました。

実際、20代男性の場合
昼休みの時間とか、その次の時間までのこされて、ずっと給食を食べ続けるというような、残しちゃいけないという・・・。給食の際に昼休み以降も食べ続けさせられたことが原因。

症状としては、人と食事をしたり、あるいはその場面を想像すると、不安感に襲われ、吐き気や動悸(どうき)、めまいなどに襲われるということです。

誰にでも起こりえるとのこと。
ご本人は、なかなかそれを言い出せないということもあるかも知れません。なので、誘われると断りにくい。
楽しい食事が”ストレス”になってしまう。

当事者でないと想像できないので、知らずに食事に誘ったり、食事を勧めたりしてしまうと思います。
でも、『会食恐怖症』というものがある。ということを知っておきたいと思います。もし、食事に誘ったりする場合に、他の事情で断られることもあるかも知れませんが、無理して誘わないなど気を付けたいと思います。

と言いつつ、私は『会食恐怖症』ではありませんが、食事や会食が”苦痛”と感じていた時期がありました。
なので、もし出会ったら、気を付けてあげられればと思います。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿