こんばんは。
今日は、ドジャースのポストシーズン初戦の対パドレス戦があり、NHKで生中継があったので観ていました。
先発の山本投手はあまり調子が良くなくて、今シーズン最初の韓国シリーズ(この時も対パドレス戦)第2戦に先発した時の不調の再来かと心配しました。
ただ、初回に3点取られた次の2回のドジャースの攻撃で、大谷選手に打席が回り、3か4球目に自打球が左足に当ったのですが。
確か、以前にも自打球を受けた直後にホームランを打ったような、と思っていたら、ギリギリ入る3ランホームラン。2回で試合を振り出しに戻す一発でした。
でも、3回にまた山本選手が打たれ2失点。
最終的には、ドジャース7-5パソレスで第1戦で処理を納めました。
明日のパドレスの先発はダルビッシュ投手とのこと。
なかなか打てない相手ではありますが、日本人2人ずつの対戦。でも、私はドジャースを応援してしまっています。
【選挙】
総理大臣指名前に、「9日解散、15日告示、27日投開票」を発表した石破首相。「(野党と)しっかり論戦を交わし、しかるべき時期になるべく早く」と言っていた解散総選挙を、(報道によれば)森山幹事長からの提言で、この時期の解散総選挙を決定したとのこと。
そして、今日、争点となっている「裏金議員の党推薦」について、党としての結論を出したそうです。
旧安部派の幹部6人は推薦しない。また、「裏金問題」について地元への説明責任が果たせていない議員については推薦しない。その他、党の処分の有無に関係なく「裏金を受理」していた議員については、選挙区での推薦はすすが、比例代表への重複立候補は認めない。ということです。
更には、首相を含めた現党幹部も比例との重複立候補はしないことにしたと思います。
明日から(9日の)解散まで、更には、15日の告示までに、国民に対して、どれだけ具体的な政策を発信できるかが問われてくると思います。
それにより、有権者は投票先を決めると思うのですが。
自民党、および、候補者(裏金議員を含む)をどうしても許せない。と思い、野党候補に投票するのか、それでも、野党に政権を任せることはできないと与党に投票するのか。有権者個人個人が決めること。その結果が、「政権交代」に繋がる可能性はあるかも知れません。
自民党の現有議席を下回る結果、自民党単独での過半数を下回る結果になるかもしれません。
野党は、どこまで選挙協力、統一候補の擁立ができるのかというところになってくると思います。
まずは、明日からの国会がどう進められるのかですね。
【選挙】
アメリカの大統領選挙ですが。
トランプ氏は、今日、「暗殺未遂」があった地で、「政治暴力に負けない強い大統領候補」であることを示すため、集会を開いたようです。
今日は、イーロン・マスク氏が応援に来たとのこと。
先日観たニュースでは、
マスク氏の投稿が、自身がオーナーを務めるX(旧Twitter)の「過激な発言や偽情報をチェックする機能」にひっかかったとのこと。笑えてしまいますが。
今日のニュース(毎日新聞)では、
オンライン上の誤情報・偽情報やヘイトスピートを監視する非営利組織「デジタルヘイト対策センター」(CCDH)の調査では、8月上旬時点で、米大統領選に絡んで「虚偽または誤解を招く」マスク氏の投稿はXで12億回近く閲覧されていたとのこと。その内容は、民主党の移民政策や選挙の不正に関する誤った主張、生成AIを使ったハリス副大統領の偽画像などが含まれていた」とのことです。
これは、本来、制限されるべき投稿であるにも関わらず、マスク氏は自身がオーナーである特権を利用して影響力を武器に、虚偽や誤解を招く主張と繰り返しているとのこと。
マスク氏は、例の「ハイチ移民」のトランプ氏の発言も、そのまえから同様の発言(発信)をしていたとのこと。
更には、民主党が重視する「多様性、公平性、包摂性」(DEI)の推進を敵視。自身の子どもの一人が、出生時に割り当てられた性と自認する性が異なるトランスジェンダーであるのは「意識高い系ウイルス」のせいだと発言しているとのこと。
「ハイチ移民が、住民のペットの犬や猫を食べている」という虚偽の情報を真顔で発言する人物が「アメリカ大統領」になるとしたら、非常に怖いこと。
「自分の都合の良いことしか信じない」、「自分に都合が良ければ、それが虚偽であっても信用してしまう」ようでは、誤った方向に操作されてしまうのではないかという心配が出てきます。
考えてはいけない事だとは思いますが。
(トランプ氏に関して)
『二度あることは三度ある』
『三度目の正直』
気を付けて下さいね。
では、また。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます