゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

神奈川~山梨の旅その3

2016-11-16 13:52:25 | Weblog

極楽寺駅に戻り、念願の江ノ電に乗って稲村ヶ崎へ。
民家の軒先をすり抜けるように走るレトロな電車に感動。次々変わる景色に大興奮だった。
画像は稲村ケ崎公園から見た七里ヶ浜の海。空気が澄んでいる日は富士山も見えるらしい。
ここは夕日が綺麗なことでも有名なんだとか

・海菜寺(unaji)

こちらもロケで使われていたレストラン。鎌倉に行ったら是非行ってみたいと思っていたお店。
本当はテラスで景色を見ながらゆっくりランチでもできたら良かったんだけど・・・
まだ全然お腹も空いていなかったし、時間もなかったので諦めて次へ。腰越へ向かった。

江ノ島方面から腰越駅へ到着する直前の江ノ電。路面区間と専用軌道の境目辺り。

・満福寺

義経・弁慶ゆかりの寺。境内には義経にまつわるものが多数展示されているらしい。
こちらも時間があればゆっくり楽しみたかった。鎌倉は1日で巡るには見所が有りすぎる。

腰越から江ノ島まで再び江ノ電。車窓から見える風景を楽しみつつ、江ノ島駅に到着。
途中まで歩いてみたものの、みるを連れては相当距離があるので一端長谷まで戻って車で渡ることに。
道中道がかなり混んでいたけど、結果的にはこれが正解だったと思う。
みるもあちこち連れ回されて、かなり疲れていたと思うし(汗)

江ノ島に着いた頃にはすっかり日も落ちかけていたけど、江島神社へ続く参道はまだまだ賑やかだった。
(名物のしらすコロッケを食べた)

・江島神社

お参りのあとは途中からエスカー(有料のエスカレーター)に乗り、展望灯台へ。

・サムエル・コッキング苑

ライトアップがとても綺麗だった

・江の島シーキャンドル(展望灯台)

シーキャンドルから見た夜景。
海側はさすがに真っ暗だったけど、夜は夜で昼とは違う景色が見られたから良かった。

下から撮ったシーキャンドル。素敵☆

・新江ノ島水族館

ここはみるは無理だけど、せっかくなので行くだけ行ってみた。
その後真っ暗闇の片瀬漁港を少しだけぶらっとし(笑)この日の予定は終了。よく遊んだな~。
憧れの鎌倉を存分に楽しめて、最高に満足の1日だった

釈迦堂PAに22:45到着。その4へ続く。
« 神奈川~山梨の旅その2 | トップ | 神奈川~山梨の旅その4 »