゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

年末旅行記その1

2020-01-07 14:35:01 | Weblog

年末年始は北陸から長野、山梨、静岡、再び長野と広範囲に渡って旅をしてきた。
28日(土)0:00に京都を出発、賤ヶ岳SA(滋賀県長浜市)に2:00到着。
翌朝は9:00に出発して最初の目的"能登寒ブリ"を食す為、石川県金沢市の"海天すし"へ。
北陸は回転寿司でも十分美味くて(但し値段は少し高め)寒ブリは勿論、白子汁がとても美味しかった。




食後は輪島市へ移動、白米千枚田の"あぜのきらめき"へ(道の駅、千枚田ポケットパーク)
2万5,000個のLED電球が日没を感知すると自動的に点灯し、夜の千枚田にイルミネーションが煌めく。

 
 
 
 

日が暮れると物凄く寒かったけど、壮大なイルミに魅せられて気付けば長時間眺めていたな。

道の駅、雨晴(あまはらし/富山県高岡市)に23:40到着。
※ちなみに夜ごはんは金沢でまたお寿司(夜はコスパ重視ではま寿司にした/笑)




29日(日)
目の前に広がる雨晴海岸

 

気嵐(けあらし)まで見られて大興奮。とても幻想的だった。




道の駅を8:30に出発、氷見海岸へ(氷見市)
海岸そばの比美乃江公園でみるとお散歩した後、氷見魚市場内にある"魚市場食堂"で少し早い昼ごはん。

 
 

海鮮丼(サワラ・ヒラマサ・ヒラメ)+漁師汁。お魚尽くしで超幸せ。




食後は再び氷見海岸へ。

 

海の向こうに見える立山連峰が本当に美しかった。




夜ごはんは有磯海SA(ありそうみ/魚津市)で白えび天丼

 

白えび和風あんかけ丼が食べたかったけど、残念ながらあんかけ丼は下りでなく上りの方だった。
まぁけどとりあえず名産の白えびが食べられて良かった。

妙高SA(新潟県妙高市)に20:30到着
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海とのふれあい広場 | トップ | 年末旅行記その2 »

コメントを投稿