゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

京都御所・二条城

2020-06-04 11:54:07 | Weblog

29日(金)も京都をぶらぶら(hiroは5月半ばから6/5まで金曜日もお休み)
二条城が京都府民のみ公開ってことで、せっかくの機会なので行ってきた。
の前に京都御苑へ。みると一緒にのんびりお散歩。ここが本当に京都?と思うほど人がいなかった。

 

その後みるには車でお留守番をしてもらって御所を見学(入口で持ち物検査と検温・手指の除菌あり)
数年前まで春と秋の数日間のみ公開で事前予約も必要だった為なかなか機会がなかったけれど、今回良いきっかけが貰えたなと思う。人だらけの場所は行きたいと思っても避けてきたので(汗)

 

明治・大正・昭和と即位の礼が行われた紫宸殿。圧倒的な存在感に身が引き締まる思いがした。




そして二条城。こちらも嘘のように空いていた。

 

奥が国宝二の丸御殿。中は撮影不可だけど、ずっと見たかった場所だからかなり興奮した。
残念ながら本丸御殿は保存修理工事中の為見れなかったけど、庭園も綺麗に整備されていて美しかったな。

 

天守閣跡から見た景色。たくさん歴史に触れられてとても満足な1日だった







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺・銀閣寺 | トップ | 一心寺・天王寺動物園 »

コメントを投稿