゜*。Happy Days。*゜

ゆったりまったり。

新潟白鳥記

2023-11-30 13:19:15 | Weblog

22日(水)夜に出発して新潟まで行ってきた。目的はコハクチョウ(オオハクチョウもいた)
新潟滞在中の3日間は瓢湖でほぼ1日を過ごした。1日目の夕方は佐潟にも行った。
2日目は生憎のお天気で朝から雨が降ったり止んだり。それでも長時間瓢湖にいた。
最終日は天気も回復して勿論瓢湖。途中福島潟にも行ってみたものの観察ポイントがいまいちわからず・・・また瓢湖に戻った。
とにかく白鳥三昧の3日間。何と言っても5,000羽越えは大迫力。いくら見てても飽きなかった。



















羽を痛めた子もいてとても痛々しかった。世話をしているおじさん曰く、瓢湖には現在怪我をしている白鳥が26羽いるらしい。飛ぶことが出来ない子は春になってもそのまま瓢湖に留まるんだとか。
カモもたくさんいて白鳥の背中に乗ったり蹴ったりとやりたい放題。てか画像で見ると凄すぎてちょっとキモいな(笑)




帰り道、徳光の海岸でりくとお散歩







3日間(移動も入れたら4日間)鳥しか見ない旅だったけど(笑)付き合ってくれてありがとう、りく。




最後に・・・燕市で食べた夜ごはん



燕市のソウルフード、"麺屋はる"の背脂ラーメン。意外と油濃くなくペロッといただけた


※自宅到着26日(日)14:00、全走行距離1,466km




~覚書~
3日(日)大泉緑地
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖北から高島 | トップ | ワシ子とコハクチョウ »

コメントを投稿