公正、公平で平等な社会を願って

「私は指示していない」とトップ。不祥事など起こっても「勝手にしていること」と他者へ責任を転嫁?し、責任は誰がとるのか。

「学校が休校」で困惑はどこも同じ・・・医療関係者ばかりではない

2020-02-28 09:34:16 | 政治
首相の突然の「学校の休校」要請には戸惑い、困惑、今更迷惑な唐突な言い出しである。
もっとまえからコロナの危険性対応を真剣に、陣頭に立って実施していれば、この無様でであるばかりか、保護者もそうだが、児童・生徒への重大な影響は計り知れない。
年中「春が来た」ような暮らしの国会議員生活と庶民は格段の違いがある。
それを十分考慮もせず、「3月2日から休校」昨夕からその2日まで、現場学校ではこどもに接するのは「今日1日のみ」。喩え教育委員会が優れた案を出しても、各教師へは本日朝、具体的な指導はどうするのか?
安倍首相の政治は、森友学園、加計学園、「桜」、高検次長の定年延長、いずれもすべてが「理由は後付」の誤魔化し。今回の処置も同様。本来ならば文科省が管轄。

首相がやる行政では日本の崩壊は確実。目覚めよ、「アベ応援団員」「墓に不沢人がいない支持者」。

さいごに、今回の処置で多くの「識者」が「医師や、看護師は・・・」というが、「警察官や消防士、バスの運転者、行為通整理警備員、スーパーの店員・・・」皆代替の、交代要員のいない人もいるのをいることをも含めて言って欲しい。
安倍さんは、「それ以外の人」は置き去りにする首相だからだ。

NHK、おまえ、黙っていろよ!

2020-02-17 19:23:58 | 政治
NHKの国会審議のニュース。
野党の質問の画面が極めて少ない。
誰がどのように質問したのかが全く不透明。その質問事項をアナウンス。
しかし、答弁の安倍首相のときには、細々と放送。思わず「NHK、黙れ!」
そのくせ社会事件での被害者家族の意見は細々と。これも必要なんだろう。しかし、多くの視聴者の将来に関わる事項については斯くの如し。
安倍首相の支持率に影響をおもんばかる姿勢に、「野党はなにもやらない」となる。
「NHK、邪魔だよ。邪魔するな、オベンチャラするな!」

コロナ透明人間は今どこに?

2020-02-15 13:49:25 | 社会
個人情報が尊重されなければならないことは、百も承知。
しかし、コロナウィルスの感染やその死者の数、そして新たな感染へ、と報道がウィルスに汚染されたがごとくに、四六時中言い立てる。
見えないウィルスはもちろん恐怖。しかし、どこにいるのかも分からない検査陽性者は、知らない。
そして、「タクシーで・・」とか「感染者と濃厚接触者・・」はあるのだろうし、いるのだろう。でも、わたしらには分からない。
むかし「明智小五郎探偵」小説で読んだ、「透明人間」が近づいているような、いても不思議でない、心持ちでいる。
まさか、全身包帯姿で、外を移動しているのだろうか?
そして、テレビでのみ衛生学や疫学専門家がそれぞれ述べていることに加え、テレビではコメンテータらも「勝手に」加わる。
やはり、全国で一人がまとめて国民に対応を語るべきではないだろうか。
政府がやっと専門家を集めて競技をやるらしいが、泥縄でしかない。

「モリカケ」真相解明は遠くなる?・・・メディアの忖度

2020-02-09 19:40:30 | 政治
「桜」は75日続いている。間もなく、過去のなるのか。
ネットニュースで知った『「モリ・カケ・桜を終わらせない」 籠池被告夫妻が神戸でデモ』
何の役にも立たないような馬鹿話を、大げさにテレビに流すが、つい1年少し前公務員の志望者話だし、「国税の確定申告」にも影響がありそうと言ったいた森友学園のの前理事長夫妻が8日に神戸市内で集会・講演 デモをしていたはニュースにしていなかった。もしかして、メディアが安倍政権へ気兼ねして、つまり忖度で報道しなかった?
森友そして加計学園にからむ不正を胡散霧消にしたことが「桜」になり、政治の停滞、公務員の不当な行為にもなっているのだ。
日本人の謙虚さ、自浄能力は消滅して、居直り、悪政の増長の懸念が一層強くなる。
NHK「クール・ジャパン」がひた隠しているように見えてくる。