神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年7月23日分 ヨハネの福音書6:41-59 小声で文句言うのがやめなさい

2022-07-23 23:05:14 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月23日分
ヨハネの福音書6:41-59
6:41-59
41 ユダヤ人たちは、イエスが「わたしは天から下って来たパンです」と言われたので、イエスについて小声で文句を言い始めた。
42 彼は言った。「あれは、ヨセフの子イエスではないか。私たちは父親と母親を知っている。どうして今、『わたしは天から下って来た』と言ったりするのか。」
43 イエスは彼らに答えられた。「自分たちの間で小声で文句を言うのはやめなさい。
44 わたしを遣わされた父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとに来ることはできません。わたしはその人を終わりの日によみがえらせます。
45 預言者たちの書に、『彼らはみな、神によって教えられる』と書かれています。父から聞いて学んだ者はみな、わたしのもとに来ます。
46 父を見た者はだれもいません。ただ、神からでた者だけが、父を見たのです。
47 まことに、まことに、あなたがたに言います。信じる者は永遠のいのちを持っています。
48 わたしはいのちのパンです。
49 あなたがたの先祖たちは荒野でマナを食べたが、死にました。
50 しかし、これは天から下って来たパンで、それを食べると死ぬことがありません。
51 わたしは、天から下って来た生けるパンです。だれでもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。そして、わたしが与えるパンは、世のいのちのための、わたしの肉です。」
52 それで、ユダヤ人たちは、「この人は、どうやって自分の肉を、私たちに与えて食べさせることができるのか」と互いに激しい議論を始めた。
53 イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。
54 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠のいのちを持っています。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。
55 わたしの肉はまことの食べ物、わたしの血はまことの飲み物なのです。
56 わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、わたしのうちにとどまり、わたしもその人のうちにとどまります。
57 生ける父がわたしを遣わし、わたしが父によって生きているように、わたしを食べる者も、わたしによって生きるのです。
58 これは天から下って来たパンです。先祖が食べて、なお死んだようなものではありません。このパンを食べる者は永遠に生きます。」
59 これが、イエスがカペナウムで教えられたとき、会堂で話されたことである。
今日はここが心に留まりました。
43 イエスは彼らに答えられた。「自分たちの間で小声で文句を言うのはやめなさい。
カッコいい一撃(笑)だなって思いました。悪口を言ってる小学生の光景を思い浮かべた(笑)。この相手はみな大人だったと思うけれど…小声で文句を言うのはやめなさい。 はい、やめます。


最新の画像もっと見る