神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年10月17日分 エゼキエル書25:1-17 激しい憤りで彼らを懲らしめ

2022-10-23 21:24:31 | 日記
聖書通読箇所
2022年10月17日分
エゼキエル書25:1-17
25:1-17
1 次のような主のことばが私にあった。
2 「人の子よ。アンモン人に顔を向け、彼らに預言せよ。
3 あなたはアンモン人に言え。『神である主のことばを聞け。神である主はこう言われる。わたしの聖所が冒されたとき、イスラエルの地が荒れ果てたとき、ユダの家が捕囚となって行ったとき、おまえは、あはは、と言って嘲った。
4 それゆえ、わたしはおまえを東の人々に渡して、彼らの所有とする。彼らはおまえのうちに宿営を張り、おまえのうちに住まいをつくり、おまえの産物を食べ、おまえの乳を飲むようになる。
5 わたしがラバをらくだの牧場とし、アンモン人の地を羊の檻とするとき、おまえたちは、わたしが主であることを知る。
6 まことに、神である主はこう言われる。おまえは手を打ち、足を踏み鳴らし、イスラエルの地を心の底から嘲り、喜んだ。
7 それゆえ、わたしはおまえに手を伸ばし、おまえを異邦の民に略奪の対象として与える。わたしは、おまえを諸国の民から断ち切り、国々の間から滅ぼし、根絶やしにする。そのときおまえは、わたしが主であることを知る。』」
8 神である主はこう言われる。「モアブとセイルは『見よ、ユダの家は異邦の民と変わらない』と言った。
9 それゆえ、わたしはモアブの山地の町々、その国の誉であるベテ・ハ・エシモテ、バアル・メオン、キルヤタイムの町々をことごとく開け放ち、
10 アンモン人と一緒に東の人々に渡してその所有とし、国々の間でアンモン人が記憶されないようにする。
11 わたしがモアブにさばきを下すとき、彼らは、わたしが主であることを知る。」
12 神である主はこう言われる。「エドムはユダの家に復讐を企て、復讐を果たして、戸がある者となった。
13 それゆえ——神である主はこう言われる——わたしはエドムに手を伸ばし、そこから人も家畜も断って、そこを廃墟にする。テマンからデダンに至るまで人々は剣で倒れる。
14 わたしは、わたしの民イスラエルの手によってエドムに復讐する。わたしの怒りと憤りのままに彼らがエドムに事を行うとき、エドムはわたしが復讐するということを知る―神である主のことば。」
15 神である主はこう言われる。「ペリシテ人は復讐を企て、心の底から嘲ってひどい復讐をし、いつまでも敵をもって滅ぼそうとした。
16 それゆえ——神である主はこう言われる——見よ。わたしはペリシテ人に手を伸ばし、クレタ人を断ち切り、海辺の残った者を滅ぼす。
17 わたしは激しい憤りで彼らを懲らしめ、彼らに大いなる復讐をする。わたしが彼らに復讐するとき、彼らは、わたしが主であることを知る。」
今日はここが心に留まりました。
17 わたしは激しい憤りで彼らを懲らしめ、彼らに大いなる復讐をする。わたしが彼らに復讐するとき、彼らは、わたしが主であることを知る。
激しい憤りで彼らを懲らしめ、彼らに大いなる復讐をする。の部分。神様の激しい憤りの懲らしめって…想像したくありません。復讐するとき彼らは、わたしが主であることを知るってこの時じゃなく知ることができて良かったなって心底思いました。


最新の画像もっと見る