神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2022年7月25日 ヨハネの福音書7:1-13 世はあなたがたを憎むことができないが、わたしのことは憎んでいます(イエス様)

2022-07-25 07:46:39 | 日記
聖書通読箇所
2022年7月25日
ヨハネの福音書7:1-13
7:1-13
1 その後、イエスがガリラヤを巡り続けられた。ユダヤ人たちがイエスを殺そうとしていたので、ユダヤを巡ろうとはされなかったからである。
2 時に、仮庵の祭りというユダヤ人の祭りが近づいていた。
3 そこで、イエスの兄弟たちがイエスに言った。「ここを去ってユダヤに行きなさい。そうすれば、弟子たちもあなたがしている働きを見ることができます。
4 自分で公の場に出ることを願いながら、隠れて事を行う人はいません。このようなことを行うのなら、自分を世に示しなさい。」
5 兄弟たちもイエスを信じていなかったのである。
6 そこで、イエスは彼らに言われた。「わたしの時がまだ来ていません。しかし、あなたがたの時はいつでも用意できています。
7 世はあなたがたを憎むことができないが、わたしのことは憎んでいます。わたしが世について、その行いが悪いことを証ししているからです。
8 あなたがたは祭りに上って行きなさい。わたしはこの祭りに上って行きません。わたしの時はまだ満ちていないのです。」
9 こう言って、イエスはガリラヤにとどまられた。
10 しかし、兄弟たちが祭りに上って行った後で、イエスご自身も、表立ってではなく、いわば内密に上って行かれた。
11 ユダヤ人たちは祭りの場で、「あの人はどこにいるのか」と言って、イエスを捜していた。
12 群衆はイエスについて、小声でいろいろと話をしていた。ある人たちは「良い人だ」と言い、別の人たちは「違う。群衆を惑わしているのだ」と言っていた。
13 しかし、ユダヤ人たちを恐れたため、イエスについて公然と語る者はだれもいなかった。
今日はここが心に留まりました。
7 世はあなたがたを憎むことができないが、わたしのことは憎んでいます。わたしが世について、その行いが悪いことを証ししているからです。
世はあなたがたを憎むことができないが、わたしのことは憎んでいます。って部分。
ルカの福音書4:24に「まことに、あなたがたに言います。預言者はだれも、自分の郷里では歓迎されません」という箇所が頭に浮かびました。
そしてピリピ2:6-8も頭に浮かびました。
キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。
の箇所。
今朝は色々な箇所が頭に出て来ます。
平日が始まりました。昨日の主日礼拝の感動と日々の聖書通読を通して平安のうちに一週間を過ごせるように祈ります。皆さんも素晴らし一週間をイエス様のお名前でお祈りしています。アーメン。


最新の画像もっと見る