神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゼカリヤ書を読むために ハガイ書を読むことを教えてもらいました。

2022-03-16 22:25:52 | 日記
ゼカリヤ書を理解するために、同じ内容がわかりやすく乗っているハガイ書を読むことを今のバイスタで教えていただいたので、全部打ちましたので載せます。
ハガイ書
1:1-15
1 ダレイオス王の第二年、第六の月の一日に、預言者ハガイを通して、シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアに、主のことばがあった。
2 万軍の主はこう言われる。「この民は『時はまだ来ていない。主の宮を建てる時は』と言っている。」
3 すると預言者ハガイを通して、次のような主のことばがあった。
4 「この宮が廃墟となっているのに、あなたがただけが板張りの家に住む時だろうか。」
5 今、万軍の主はこう言われる。「あなたがたの歩みをよく考えよ。
6 多くの種を蒔いても収穫はわずか。食べても満ち足りることがなく、飲んでも酔うことがなく、衣を着ても温まることがない。金を稼ぐ者が稼いでも、穴の開いた袋に入れるだけ。」
7 万軍の主はこう言われる。「あなたがたの歩みをよく考えよ。
8 山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうすれば、わたしはそれを喜び、栄光を現す。——主は言われる——
9 あなたがたは多くを期待したが、見よ、得た物はわずか。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたしはそれを吹き飛ばした。それはなぜか。——万軍の主のことば——それは、廃墟となったわたしの宮のためだ。あなたがたがそれぞれ、自分の家のために走り回っていたからだ。
10 それゆえ、あなたがたゆえに、天は露を滴らすのをやめ、地はその産物を出すのをやめた。
11 わたしはまた、日照りを呼び寄せた。地にも山々にも、穀物にも新しいぶどう酒にも油にも、地が産み出す物にも、また人にも家畜にも、手によるすべての労苦の実にも。」
12 シェアルティエルの子ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアと、民の残りの者すべては、彼らの神、主が預言者ハガイを遣わされたとき、彼らの神、主の御声と、ハガイのことばに聞き従った。民は主の前で恐れた。
13 主の使者ハガイは主の使命を受けて、民にこう言った。「わたしは、あなたがたとともにいる——主のことば。」
14 主が、シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルの霊と、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアの霊と、民の残りの者すべての霊を奮い立たせたので、彼らは自分たちの神、万軍の主の宮に行き、仕事に取りかかった。
15 それは第六の月の二十四日のことであった。ダレイオス王の第二年、
2:1-23
1 第七の月の二十一日に、預言者ハガイを通して、次のような主のことばがあった。
2 「シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアと、民の残りの者に次のように言え。
3 『あなたがたの中で、かつての栄光に輝くこの宮を見たことがある、生き残りの者はだれか。あなたがたは今、これをどう見ているのか。あなたがたの目には、まるで無いに等しいのではないか。
4 しかし今、ゼルバベルよ、強くあれ。——主のことば——エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ、強くあれ。この国のすべての民よ、強くあれ。——主のことば——仕事にとりかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。——万軍の主のことば——
5 あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊はあなたがたの間にとどまっている。恐れるな。』
6 まことに、万軍の主はこう言われる。『間もなく、もう一度、わたしは天と地、海と陸を揺り動かす。
7 わたしはすべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。——万軍の主は言われる——
8 銀はわたしのもの。金もわたしのもの。——万軍の主のことば——
9 この宮のこれから後の栄光は、先のものにまさる。——万軍の主は言われる——この場所にわたしは平和を与える。——万軍の主のことば。』」
10 ダレイオスの第二年の第九の月の二十四日、預言者ハガイに次のような主のことばがあった。
11 「万軍の主はこう言われる。律法について、祭司たちに尋ねよ。
12 人が聖なる肉を自分の衣の裾に入れて運び、その裾がパンや煮物、ぶどう酒や油、またはどんな食物にでも触れた場合、それは聖なるものとなるか。」祭司たちは「否」と答えた。
13 そこでハガイは言った。「もし死体によって汚れた人が、これらのどれかに触れたら、それは汚れるか。」祭司たちは「汚れる」と答えた。
14 それに応じてハガイは言った。「この民も、この国も、わたしにとってはそれと同じ。
——主のことば——彼らの手が作ったすべての物もそれと同じ。そこで彼らが献げる物も汚れている。
15 さあ今、あなたがたは、今日から後のことをよく考えよ。主の神殿で石が積み重ねられる前、
16 あなたがたはどうであったか。二十の麦束が積んであるところに行っても、あるのは十束。ぶどう酒五十杯を汲もうと石がめに行っても、あるのは二十杯。
17 わたしはあなたがたを、あなたがたの手が作ったすべての物を、立ち枯れと黒穂病と雹で打った。しかし、だれ一人わたしに帰って来なかった。——主のことば——
18 さあ、あなたがたは今日から後のことをよく考えよ。第九の月の二十四日、主の神殿の基が据えられたその日から後のことをよく考えよ。
19 種はまだ穀物倉にあるのか。ぶどうの木、いちじくの木、ざくろの木、オリーブの木は、まだ実を結ばないのか。今日から後、わたしは祝福する。」
20 その月の二十四日、ハガイに再び次のような主のことばがあった。
21 「ユダの総督ゼルバベルに次のように言え。『わたしは天と地を揺り動かし、
22 もろもろの王国の王座を倒し、異邦の民の王国の力を滅ぼし尽くし、戦車とその乗り手をくつがえす。馬とその乗り手は味方の剣によって倒れる。
23 その日、——万軍の主のことば——シェアルティエルの子、わたしのしもべゼルバベルよ、——主のことば——わたしはなたを選んで印章とする。わたしがあなたを選んだからだ。——万軍の主のことば。』」




最新の画像もっと見る