神様との日々をまったりとアップgooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聖書通読箇所 2023年7月18日分 Ⅰコリント10:1-13 神は真実な方です

2023-08-15 08:43:48 | 日記
聖書通読箇所
2023年7月18日分
Ⅰコリント10:1-13
10:1-13
1 兄弟たち。あなたがたには知らずにいてほしくありません。私たちの先祖はみな雲の下にいて、みな海を通って行きました。
2 そしてみな、雲の中と海の中で、モーセにつくバプテスマを受け、
3 みな、同じ霊的な食べ物を食べ、
4 みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。彼らについて来た霊的な岩から飲んだのです。その岩とはキリストです。
5 しかし、彼らの大部分は神のみこころにかなわず、荒野で滅ぼされました。
6 これらのことは、私たちを戒める実例として起こったのです。彼らが貪ったように、私たちが悪を貪ることのないようにするためです。
7 あなたがたは、彼らのうちのある人たちのように、偶像礼拝者になってはいけません。聖書には「民は、座っては食べたり飲んだりし、立っては戯れた」と書いてあります。
8 また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、淫らなことを行うことのないようにしましょう。彼らはそれをして一日に二万三千人が倒れて死にました。
9 また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。
10 また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼らは滅ぼす者によって滅ぼされました。
11 これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。
12 ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。
13 あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。
今日はここが心に留まりました。
13 あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。
私が試練だなと思ったことは既にイエス様は体験し勝利してくださっている。合格が決まったテストに挑んでいるんだなということ。前に友だちから私たちは必ず合格しているんだよ。だから試練も喜んで!と聞いたことがあります。
聖書にはいつでも喜んでいなさい。と教えがあります。主にあっていつでも喜んでいたいです。自分のことを見たら喜べないことだってたくさんあるかもしれませんが、主を見た時、主を感じた時本当に平安と喜びがあります。ハレルヤ。
今日も一に主にあって喜んで過ごします。
良い一日となるように、愛する主イエス様の御名を通してお祈りします。アーメン


最新の画像もっと見る