ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

頂き物の野菜 その5  (あ、果物だった)

2008-11-13 | 日記 季節
ぉお 写真で撮ると綺麗に映るものですね

昨日「例の方」から頂いたフルーツミックスジュースとみかん
このジュース…メーカーさんには悪いけど…
ちょっと頂けない味でした。(※賞味期限は充分あります)
みかんはかなり乾燥してしわくちゃ状態。

以前頂いて一番困ったものは、真夏の腐ったスイカ。
(開けてみないと、判らないものではあるのですが)
しかもそれが 燃えるゴミの日の夕方!
つまり3日間、真夏に袋に3重ほどに詰めて
置いておかねばならず、非常に…  うっく。
「こういうの」を下さるのをやめて頂けるように
うまくできないものかなぁ~って思うばかり。

人への対応がうまい方っていますよね。
相手の気分を害することなく、自分のいい方向へもっていける方。
頭もよく、いい仕事についてる方が上手いのはわかりますが
勉強はできなさそうだけど、ナンパが上手かったりw
計算を感じさせない。空気読めてて場を楽しくさせる方。

私は真面目にやってるけど要領悪いのです。
それだけに、賢い方は尊敬してしまいます。

私は「う~んどうやって断るのがベストか?」と
考えるだけは考えながら…

まずは、このみかんを
片付けるのを今日の課題とするのでした

               
------------------------------------------
この微妙なシリーズの過去ログをご覧になりたい方が
もしいらっしゃいましたら、右上スミの検索欄にて
「野菜」このブログ内 で検索してみて下さい

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腐りあそばせ (月鈴茶子)
2008-11-13 14:41:22
腐りスイカはきついですね・・・(笑)

でもこれからの季節、みかんを箱買いしたときに下の方でカビて腐る、腐りみかんもなかなかきついですよ(笑)
最近のみかんは防腐効果を施しているんですが、「農薬はイヤ」って人には完全無農薬のみかんもありますが、収穫してから4~5日しかもたないんですよね・・・
市販されてるみかんはほぼ防腐処置されているんですが、処置されているのは皮の部分なので中身には支障はないっす・・・皮を使う料理に使うときは、よ~く洗ってください

・・・なぜ詳しいかというと、うちはみかん農家だからです(笑)

茶子も気が小さくて、ヘコみやすくて、断り下手で、感情が顔に出てしまうダメダメ人間です~
世渡り上手になりたいですね~

でも、ものごとをキッパリ言い切っちゃえる方は「スゴイ」と思うけど、敵も多いということを知りました・・・
なんでも一長一短なんですよね~
返信する
困りますね~ ()
2008-11-13 17:43:31
お中元やお歳暮の食べ物の頂き物も、(傷んでいなくても)処分に困る事って多いですね。
殆ど娘に回します

美味しくなくても、美味しいと言わなければいけない辛さも経験していますので、
私は食べ物は極力送らない事にしています。
店頭で見た物と、同じ物が送られるのか不安ですしね。

味気ないですが、商品券や入浴剤など、保存?のきく物に決めています。

頂き物の断り方って・・・今だ出来ません。至難の業ですね~
返信する
なすびが腐った (鈴月 杳)
2008-11-13 20:18:16
我が家では父が箱買いしたなすびがだめになりました。無理やり叔母のところにおすそ分けしたのも、大丈夫かなぁ。
兄弟やら親子だと「いらない~」って言いやすいけど、そうじゃないとね・・はうはう。私も上手言えるほうではないのです。

中学校以来の友人がいるのですが、最近ちょと距離をおくことにしました。彼女のことが嫌いなわけでもないのですが、一緒にいると喧嘩になりそうなので・・。どうも私は「彼女が許せないタイプの人間」みたいなのです。いつも怒られます~。ショボーン。
私的にも、辛抱してることはあるのに~。価値観の違いなんでしょうね。
違う方向に話が進んじゃった。ごめ。

みかん、がんばって消費してくださ~い。(笑)
返信する
私も付き合い下手 (さやか)
2008-11-13 21:46:22
人も気持ちは考えるのですが、それ以上に私の気持ちを口にするのでね。
結構敵が多いですよ、私の場合。
でも上手に付き合っても、それらの人がいざという時に助けてくれるかというと疑問。
だから八方美人にはなりたくないのです。
返信する
茶子さん (ユミユミ)
2008-11-14 09:17:01
私、ミカンの皮を乾燥させてお風呂にいれてるんですけど…
そういうのって大丈夫なのかしら?やっぱり水洗いするべきなのかしら!!
みかん豆知識THANKS!!です♪
このミカン…水っぽくくさるんじゃなくて
乾燥してるけど、中にカビはえてましたょ(^^;)

中々迷惑っていいにくいですよね~
でも…他人様にあげるものは…普通…
自分が食べれるものより気を使うもんだと思います…
昔、ケーキや土産菓子店に勤めてた頃
彼氏に賞味期限一週間前の菓子を持っていったら怒られたコトあるよw
返信する
史さん (ユミユミ)
2008-11-14 09:24:31
>店頭で見た物と、同じ物が送られるのか不安ですしね
そうか~そういうのもありますね。
でも私は古いものとかじゃなかったら…
こっそり他へまわしますw(^m^)ウププ

そんなにグルメな贈物は頂かないんですが
ちょっとしたお土産で「嫌いだけどいえない」
ものはありますねw生八橋とかw←ニッキが苦手
中の封さえ開けてなければ職場に持っていけば掃けますw
返信する
鈴月さん (ユミユミ)
2008-11-14 09:34:55
兄弟だと万が一腐ってても言える気がするんですけど…どぉかな?
私 兄弟いないから、わかんないけどw
親だったらずばり言いますw

友達、の関係はどうなのかなあ
他の人たちは結婚したりで距離があくので
「距離をおいた良い付合い」になるとは思うんだけど
鈴月さんの場合はどぉなんでしょうね
仲がいいからこそズバリと言える(怒れる)
のかもしれませんね。
長くつきあいたいからこそ…
一時期距離を置くのもひとつの手ですね。
返信する
さやかさん (ユミユミ)
2008-11-14 09:48:19
うふふ、お得意の「さやか節」ですねw
いざという時に助けてくれる…
まあ、それはないですw
日々の環境を悪いよりは良くした方がいいか…
と、いう感じですね。

職場で「同期で入ったから仲良くしてね」と
いう方がいますが
なぜそんな事にこだわるのか不思議。てか、嫌いw
徒党や組合に入ってないと不安なタイプの人なんでしょうね。
職場の雰囲気を悪くしないのも仕事のひとつと思うので
表面の付合いはしますが「職場」を離れたらそういう方とは縁を切りますw
返信する

post a comment