ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

「裁判員制度」いや「漫画の話」かい?

2009-05-21 | 日記 季節
季節はずれの暑さが続きますね
みなさん いかがお過ごしですか?
巻頭画像は氷点下の森w
北の地方の方、寒くてすみませんw

しかもテンプレート…
ナゼによりにもよって「まりあ+ほりっく」
しかし、あえての「まりあ+ほりっく」w
エンディングの「君に胸キュン」絵がカワイイ♪
ソレダケ。


今日から「裁判員制度」が導入されますね。
テレビやワイドショーでも
色々取りざたされていましたが

結果がどうでるかは読めませんけど
感情に流されたり、考えが浅い人は
裁判員にはなってほしくないなあw
と思う私ですw


外国ではご存知の通り、
陪審員制度がすでにありました

私は…小学生のときに読んだ
まんがの影響もあって



      

      ↑この作品の 裁判ネタでは
       本来有罪になるべきの
       これまた、「悪」のお手本のような少年が
       有能弁護士によって無罪になりそうだ。

       しかも運悪く
       検事の人は役にたちそうにない。

       そこで主人公達が画策し
       罠をはり、少年を陥れる。
       そして、それが功を奏し
       陪審員の同情を買い
       本来の「勝利」を勝ち取る話でしたw



日本でも「陪審員」がいるものだと
思いこんでいましたw
後ろにいる一般の人たちは
陪審員ではなく傍聴している人だと
知ったのは、あとのことでしたw




自分に要請があったら?
私は前述したような「できた人」ではないけど
ぜひともいってみたいですねぇ。


最新の画像もっと見る

post a comment