ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ひ~つま~ぶし~♪

2008-10-12 | グルメ 食物
ひつまぶし(櫃塗し)
主に名古屋市近辺で食べられている鰻を用いた郷土料理
鰻の蒲焼を細かく刻み飯に乗せたもの。
おひつに入れられた飯を混ぜて食べる事からこう呼ばれる。

愛知県の食べ物で一番美味しいと思うもの!!
ひつまぶし でしょ~★

昔某バンドの方が(あ、でも三河出身の人なのに)

ひつまぶし食べた時、一体何と何がどうなって
こんなに美味しいんだろう!
と思って箸をとめて考えてしまった

といっていた事がありましたが本当にそんな感じ
うな重よりコストも低い。でもうな重より好きです♪

1杯目はそのまま
2杯目は薬味を入れて
3杯目はおだしを入れて
4杯目はお好きな方法で

…で食べることがセオリーとのこと。
私はおだしだけ頂く回もありますwww
薬味は大葉、刻みのり、あさつき
粉山椒とわさびも外せません
この間行ったんだけど、連れが5分で食べきってしまい
私はゆっくりできませんでした
これはゆっくり味わって食べたいんだ~
ゆっくり食べれる人といきましょうね


ひつまぶしで有名なお店は
熱田区や中区にもありますが
県外から名古屋に来られた際便利な所は

名古屋駅の名鉄ビルに「和食まるや本店」さん
駅から近いので機会があれば是非
http://r.gnavi.co.jp/n658401/
まるやさんのHPはあるんだけど
名駅店がなかったので、上記はぐるなび…
-------------------------------
ちょっと追記☆
まるやさんのお持ち帰り用お弁当もありますが
店内で食べる方がオススメです

私がお弁当で買う時が土用の丑の日とか
忙しい日だからかもしれないけど…店内の方がおいしいですw


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋ですね ()
2008-10-12 11:48:48
有名レストランの紹介本より、真実味があって、楽しい

直ぐにでも行ってみたい気にさせられます。
勿論、ゆっくり食べられる人と
返信する
史さん♪ (ユミユミ)
2008-10-12 12:39:36
有難うです~♪
これ食べる時、無言でせかされたので
写真をとりそこねてて
実はこの写真は「食べかけ」なのでしたw

たれの甘さがお店によって微妙に違うけど
甘めがお好みなら「まるや」オススメです♪
返信する
うーなーなーうなうなうななー (えみ@tattoo)
2008-10-13 08:44:43
それ、私まだ1度も食べた事がないんだけど、めちゃくちゃ興味があります!食べてみたい!
でも仮にこっち(神戸)で食べられたとしても、本場とはまた味が違うんやろなぁ。
むか~~し東京で食べたたこ焼きを「これたこ焼きちゃう!!別の食べ物や!」と感じたように・・・(;^ω^)
返信する
えみ@さん♪ (ユミユミ)
2008-10-13 09:52:02
♪のっぺーりっおなかのっ美味しいコ~

名古屋メシ…他の食べ物はそんなツボらなかった
(味噌煮込みのうどんは煮ないので硬いトカ)
んだけど、ひつまぶしナイスでした。
この鰻のタレ付ごはんとお出汁と山葵のアンサンブル、
たまりまへんょ(^¬^)ジュルル…

他の地方で食べたことはないけど
どうなのかな?細かい部分で違うのかな?

7月に岐阜に行ったときに「ひつまぶし」が
バイキングメニューにあったんだけど、ごはんが酢飯なの!
これはこれで食べれるけど出汁と合わないし…と思ってたら9月に行ったときは普通のご飯になってました♪エライ♪
返信する

post a comment