ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

花や植物

2009-09-14 | 動物 ペット いきもの
日中はまだ暑い。
でも秋の風になってきましたね。

画像は…これでもひまわりですw
チビひまわり、という
小さい鉢でも育てられる12~15cmの
小さいひまわりです。

春ごろにこれの種を5つ頂いて
そのままタンスの肥やしにするのもなあ…
と思って、植えてみました(^^)


私は花や木などの植物は好きですよ。
ただ、虫が苦手なので
園芸はあまりしません(^^;
でも数えてみるとうちには
観葉植物が10鉢くらいあったw





ちょっと見難いけど、
芽が出てきたところです。
ああ~こんなに簡単に発芽するのね。
こうやって育ってきたら
やっぱり楽しいよねえ

といいつつも、そこはやはり鉢モノ。
虫がついたり、それが原因なのか
葉っぱがまだら色になって枯れたり

日照不足…も関係あるのかな?
わかんないけど。





一番大きく咲いた花です。
種とれるのかな?と思ったけど
やっぱ無理でした(^^;
肥料も追加してないし、これが精一杯なのかな。






あとはこのサイズでした。
ひまわり?マーガレットでしょう?
っていう感じですw


ちゃんとした土壌で育ててあげたら
みんな綺麗に咲いたんだろうなあ
と思いつつ


ポトスやパキラに水をあげる私なのでした。







最新の画像もっと見る

post a comment