ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ぬたとスノトレ(今日はにゃんこの日♪)

2011-02-22 | 都道府県ネタ
内容はにゃんこ関係ナシ(^-^;
どっちかっつーと地方ネタ。
高知と、えーと北海道?ネタ。






さて、先週の火曜か水曜に、また知り合いの方に
「今度のケンミンSHOWで、高知県民が
ぶりに掛けて食べる緑の物体ってなに?」
と聞かれ、何かわからなかったのでググってみた。

 高知の「ぬた」


(ノ゜口゜)ノなんじゃこりゃー!!
ようみたら、この画像にあるじゃないか
緑のなにやら緑の汚泥のよーなもんが
かかっちょうやんか!!(失礼。)



左上のこんにゃく?と右下の刺身をみよ


(;;;;;;゜a゜)ノなんじゃこりゃー!!!!!!!!!!!!


テレビで見ると、葉ニンニクをすりつぶし、
酢、砂糖、味噌で合わせた、
「ぬた」をむりやり液状にしたものでした。

いやいや、高知西部の人間はこういう食べ方せんけんw
普通に私が好きながは一般的にいう「ぬた」のことやけんwww





右真ん中のことね。TVではこの和え物を「ぬた」とは知らん!
といっているのが流れてましたが、
あの番組はきちんと調査してなくて面白おかしく演出する…
そう、TVのありがちなヤツなんで信用しないようにwww
料理しない男性、しかもあんな
酔っ払いにきいたのを間にうけないよーにwww





さて~今年は名古屋も何度か雪が舞いました
いや、積もりました。
足場がどれだけ凍っているか判らなかったので
スノトレを出して行った事もありました。


スノトレって…わかる?皆さん。


北海道の方は判ると思う!で、私もなんとなくずっと
そう呼んでいた…これです、これ!!!





雪が積もった道でもこれならすべらない
ミラクルなブーツ!!中も起毛であったか!!


これ…スノトレでは、
ほとんどの地方では通じない
らしいです。( ̄Д ̄;;



事実、スノトレで検索するとアシックスの商品名として
別の靴が出てきますし…
私はずっとなんとなく「スノートレッキングシューズ」かと
思っておりました。


    トレッキング…なぜ「登山」靴?とは思うのですが
    多分、私らは雪山…つまりスキー場に行く時に
    はく靴なので、そう思っていたのカモwww




正式名;スノートレーシューズ
なのだそうです。トレー…。
雪国以外では「スノーブーツ」で通じるそうです。
しらんかった


てか、なぜ私は
これをスノトレで覚えてたんだ。
ヽ(   )ノ?(ヽ´△) ヽ(´△`)ノ???


ますますもって不明






ちなみにこれを調べる時に、スノトレで出なかったので
「水曜どうでしょう」マニアネタで
これのことを「雪面の飛び魚」というのです
「雪面の飛び魚」で検索したらフツーに意味が出てきたので
↓リンク

(ノ;゜口゜)ノこれまたびっくり




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンミンショー (たけ☆)
2011-02-22 22:49:09
その「ぬた」の放送見てました。
ああいうふうに番組流すと高知の人みんながそうなのかと
思ってしまいますね。

どの県でも、全県で通じるネタとピンポイントのネタが
あるかと思うのですが、ピンポイントなネタを
「xx県民は」などと表現されると、当事者から
すれば『う~ん』ということになりますよね。


スノトレ、スキー場にひと冬行ったきりだった学生時代は
アシックスの「スノトレ」を履いてましたよ。
スキー場ではスノトレかスノーブーツ、要は長靴が基本でした。
返信する
たけ☆さん (ユミユミ)
2011-02-27 15:48:41
ケンミンSHOWが好きな知り合いは
あまり旅行されていない??みたいで
高知のネタがあるたびに聞いてきます(^口^;

TVはああいうものだって判ってますけど
そのTVの情報を鵜呑みにする軽さがあまり好きじゃないかもwww

でも私もWEBや一部の人の情報を鵜呑みにして書いてる部分もあるだろうなあ。

そういえば漫画家の西原さんってご存知でしょうか。「毎日かあさん」などの作家さん。
昔、よくギャグで高知ネタをかかれていたんですが、

県外の友達から聞かれてました。
「西原さんの漫画にあったんですけど、高知って高島屋ないって本当ですか?
雪が降ると大喜びするって本当ですか?」
これならまだいいんですが、

まじに
「高知って…いまだに鳥葬があるんですか?」
って聞かれたことがありますwwwwww
ギャグだってば~~~~wwww鵜呑むなよwwww
返信する

post a comment