ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

ツアーPにて【6】秋芳洞

2012-04-17 | 旅・観光の日記
瀬戸内(おもに広島)はレモンが特産♪
かんきつ類はおいしいぬえ~





秋吉台から歩いてすぐ。
というか、秋吉台の下の鍾乳洞。
秋芳洞です。
カルスト台地の秋吉台に雨水がたまり、
下に流れていく過程でできた鍾乳洞。




両サイドに絵がある道を下へと歩いて行きます。
湿気でレンズ曇ってます(^_^;)





  





  






  

私には怪獣にみえる(^_^;石筍(巌窟王)鍾乳石と、
撮影ポイントの石灰華柱(黄金柱)の鍾乳石。




一番の見どころ?石灰華段丘(百枚皿)
この辺は水面が近くにあり、去年の台風では
増水で浸かっていた記憶があります。






  





出口が見えてきました








秋芳洞を出た風景もコケが多かったり
自然が多く残されている感じがしました。
綺麗な風景でしたよ。


出口を出て少し歩くとお土産屋さんの通りが
ありました。天然石などが多かったです。


   

河童の銅像?なんでだろうw






そのあとは、山口湯田温泉に宿泊でした。
夕食のあと、デザートを購入しようと
ホテル近くのコンビニに寄ったら、すぐそばに

「中原中也 記念館→」という看板が!


なになに?!中原中也も山口出身なの?
こんなに近くなら記念館いってみたかったー!
帰ってから中原中也の本を見てみると、

なるほど湯田温泉の出身だったよ
知らなかったー


参考資料:中原中也記念館HP




記念館限定グッズ。
中原中也の詩が印刷された
クリアファイル。5枚組1000円。
こっ、これほしーーー!!!


翌日も朝早くからの移動なので
ここにいく時間はないのでした。
ぜひここもツアー行程にいれてほしかったぉー!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
中也 (ベー坊)
2012-04-19 00:36:16
鍾乳洞、なつかしいなあ!
大昔行きました(笑)。
何千年?もかかって、作られたんですよね、ツララみたいなの。
ほんと、神秘的ですよね。

中原中也、そうそう、山口県だよ!!
僕が一番好きだった詩人だよ!
ちょっと自虐的なのが、若いころ、陶酔したよ♪

でも、記念館は行ったことないなあ(^_^;)
行きたい!
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2012-04-19 22:36:29
中原中也の生家などは調べてませんが
記念館は湯田温泉の中心街にありますよ
湯田温泉に泊まって見てくるのも大有りです。

山口を見てきて幕末以外では
有名人は俳人や詩人の方が多いなーと思いました。
最後に中原中也がくるとは!
私も排他的といいますか、ダークといいますか
そーいうの好きです。
返信する

post a comment