ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

秋雨と秋色な食卓

2008-11-16 | 日記 季節
昨日は天気が良ければどこか紅葉を観に…
という予定でしたが、生憎 雨。
しかたなく、墓参りや買物とランチにでかけました。

もう街路樹も綺麗に色づいていますね
イチョウも綺麗な金色をしていました。

昨日はスーパーで銀杏を購入。
これを食べるのは私だけなんだけどね。ウフフ♪
水を吹きかけた紙袋に銀杏をいれて
レンジに1~1分半かけます。パンパンと音がしますが
それでもう簡単に美味しく頂けます。

夕食は手抜きをしてピザを取りました♪
栗もこれで今年最後かな~



それらをつまみながらプロジェクターで
映画鑑賞。←TVの番組を録画したモノです
「ブレイド2」「アイランド」「スーパーマンリターンズ」ついでに「4400」
スーパーマンは途中うたたねをしてしまって覚えてませんww

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないのは私だけ・・・ ()
2008-11-16 15:07:33
水を吹きかけた紙袋の口は完全に閉じた方がいいのかしら~?
それとも、開けたままの方がいいのかしら~?
よろしく~
返信する
銀杏、懐かしい。 (さやか)
2008-11-16 17:17:45
実家のそばにイチョウの木があってよく食べました。
ただ、果肉?の部分が極めて臭いのには閉口しますが。
レンジで炒ることが出来るのですね、知らなかった。
早速トライしてみますね。
返信する
史さん (ユミユミ)
2008-11-17 11:26:35
紙袋の口は2.3回折ってふさげばいいですよ
今他の方のレシピで確認したら
私は殻を割らずにやってるんですが
「安全の為、殻を割ってからレンジにいれてください」
と書いてる方もいますw
袋に塩をいれる方もいますね。
返信する
さやかさん (ユミユミ)
2008-11-17 11:33:54
銀杏って小さいころには茶碗蒸しの具でしか
食べた事がありませんでした。
果肉がついているのも見たことないんです。
果肉が臭いものなんですね~

苦いから嫌いだったんですけど、大人になってから
当時の行きつけのレストランのマスターに
「こうしたら美味しいから」と
この方法を教えてもらったんです♪
すっかり銀杏大好きになりました♪
返信する
ありがとう~ ()
2008-11-18 20:04:32
聞くだけ聞いて、御礼もせずにごめんなさいね!
銀杏は私も大好きで、茶碗蒸し以外で食べられるようになるのは嬉しいですね。
早速娘にも伝授しました
返信する

post a comment