☆毎日感謝!☆

感謝の心を忘れずに充実した日々を過ごしたいyuminの日記。

富士山が見える幸せ

2007年10月28日 | ひとりごと

朝6:30 ベランダから撮影

時期外れの台風が去り、今朝は快晴

雪化粧した富士山の頭が、ベランダから見えます。(鉄塔が邪魔だけど
ほんの少し富士山が見えるだけで、何でこんなに幸せと思えるのでしょう??

OL時代、(今も一応OLなんだけど・・・)すし詰め状態の通勤電車の窓から富士山が見えると、とても得した気分になり、「よっしゃ~、今日も仕事がんばるぞ~」なんて、思っていたっけ!
富士山って、偉大だわ~。
昨年、10月に静岡県で見た富士山
美しい


めがねケースよ、ありがとう!

2007年10月25日 | ひとりごと



 見えるかな~。かなりボロボロになってしまいました

シンガポールに旅行した際、ラッフルズホテル・アーケードのJim Thompson(ジムトンプソン)のお店で
買った(正確に言うとyumin's父に買ってもらった・・・)めがねケース。

5年以上、毎日のようにかばんに入れて持ち歩き、とうとうボロボロになってしまいました

そして、思い切ってさよならすることにしました。
今まで、ありがとう!

そして、新調したケースは  ↓




  
Zoffこちらのお店で、1050円也


普通の生活に感謝

2007年10月11日 | ひとりごと
ず~っと読もうと思っていながら、今頃になってしまった1冊。

松井くんが書いた不動心

不動心
松井 秀喜
新潮社

このアイテムの詳細を見る


まだ読み始めたところなのですが、初めに、左手首を骨折した時の心境が書かれていました。

日常生活では、左腕が全く使えず、また「何もしない」ことが治療の毎日。

一日も休むことなく、練習を続けてきた松井くんにとっては、「何もしない毎日」はさぞかし大変だったことでしょう。

私も、今年の夏、左肩を痛め、全く使えない状態になってしまったのです

千葉に戻り、以前やっていたソフトバレーを再開したのですが、
何年もブランクがあり、しかも年もとっている

それなのに、たいしたケアもせず、「楽しい、楽しい!」と調子にのり、
「肩が痛いな~」と思いつつ、「もうちょっと様子を見てから病院に行こう」と延ばし、延ばしにしていたら、とうとう激痛で腕が動かせなくなってしまいました

普段何気なくやっていることが、何も出来ない。
痛くて、眠ることも出来ませんでした。

いつも文句も言わず、一生懸命動いていてくれた腕を大事にしなかった罰だ!と思いましたよ。(酷使してほんとにごめん

普通の生活が出来ることをもっとありがたく思わなくちゃ、
ほんとにバチがあたります!

普通の生活が送れることに感謝です

みなさん、自分の体の異変に気がついたら、早めの受診を

 ぽちっとヨロシクです

サプリメント

2007年10月06日 | ひとりごと
少し前に、たけしの番組で奥薗さんが鉄分補給レシピを紹介していました。

さっそく作ってみたら、とても美味しくて、びっくり!
鉄分も補給出来て、こんなに美味しいなんて感激。
常備菜として毎日食べていたけれど、さすがに飽きます

なるべく食事で補給したいと思うけれど、なかなか難しいですよね。
そこで小林製薬のサプリメント=ヘム鉄を注文してみました。
食事と併用して飲んでみようと思います。立ちくらみ、治るかな~。

***************

BIGHOP内のイタリア・フィレンツェに本店を構える日本初上陸のレストランイルトラッキオーネに行ってみました。

回転式の巨大な薪火ロースターで焼き上げるお肉が売りとのことだったので、ステーキを注文。
余分な味付けがなく、肉本来の美味しさという感じ。お肉もやわらかくて美味しかったです。
パスタの味も良かった。他のパスタも食べてみたいと思いました。


あれ何だっけ??

2007年10月05日 | ひとりごと
先日オープンしたBIGHOPをチェックしてきました。
いろいろなお店を見て回りましたが、結局私が買ったのは本1冊・・・。
しかも ↓

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る


最近、「あれ何だっけ?」「あ~、誰だっけ?名前が思い出せない~」とか、言おうとした言葉と、口から出た言葉が違うなんてことがしょっちゅう
40代前半でこれはまずい危機感を覚えています。
一気に読んでしまいましたが、何度も読んで若々しい脳を取り戻すぞ~

BIGHOP内の宮脇書店は、とっても広い本屋さんで、楽しかった~。疲れたけど


久しぶりの投稿

2007年10月02日 | ひとりごと
ブログを始めたのが、2005年10月5日。
今日は、2007年10月2日。
2年が経つのか~。
この2年間、いろいろなことがあったな~。
ぱーやんの転勤で名古屋に引越し、知らない土地でよくがんばりました
ど~なることかと思ったけれど、の~天気家族ほのぼの家は、充実した毎日を送ることが出来ました。
一番大きかったことは、ぅららωが、素敵な友達、先生に出会えたことかな?
千葉に戻ってきた今でも、名古屋の友達とは、文通やメールをしています。

8ヶ月も書けなかったブログ。
また急にブログを始めたくなったのは、なぜだろう?
夏が終わり、ちょっと物悲しい秋。
秋が一番好きな私と関係あるのかな?

今日は、何度やってもイヤな胃がん検診を受けてきました。
苦手だなバリウム
でも、未だ検査にひっかかったことはありません。
好きな物を好きなだけ食べられるということに感謝しなくては!

そして、食欲の秋
何でも美味しいこの季節。
みなさん、食べすぎには注意してくださいね
(私が一番注意しなくちゃ!)

行方不明の手紙

2006年06月29日 | ひとりごと

実家の花


3週間前の話になりますが、ぅららωが、パーヤン’s父母に書いた手紙が行方不明になってしまいました。

たまたま、パーヤンの実家から電話があったので「昨日、ぅららωが、手紙出したよ」と報告。

1週間ほどたって、パーヤン’s母から、「ぅららωの手紙が届かない!」というのです。

え~??

パーヤン’s母は、毎日、ぅららωからの手紙を楽しみに待っていたのに、一向に届かないので、しびれをきらして私に電話してきました。

不着??

とりあえず、ぅららωに、間違いなくポストに入れたか確認。
パーヤン’s母にも、どこかにはさまっていないか、他の物に混じっていないか、もう一度確認。

そして、郵便局にTEL。

全て調査してもらいましたが、結局、見つかりませんでした

過去に、他人の郵便物がまちがって配達されたことが二度あります。
一件は、同じマンションの方だったので、その方のポストに入れました。
そして、もう一件は、丁目も番地も全然違うもの。ど~してこれをうちのポストに入れるのか??その時は、郵便局に連絡しました。

今回は、不着の原因がわからないし、誰にでも間違いはあるものだし、誰を責めるつもりもありません。
でも、手紙を書いた人の気持ち、楽しみに待っている人の気持ちを考えて、これらに携わっている方は、責任を持って仕事をして欲しいです。

もしも他人の郵便物が間違って入っていたら?

1、郵便局に連絡して取りに来てもらう。
2、郵便物に「配達先違い」と明記した紙をつけて、近くのポストに投函
「出来れば、どこに間違えて配達されたのか、住所を書いてもらえるとありがたい」と郵便局の方は、言っていました。

3、近くなら、本人のポストに入れる
これは私の個人的意見です。本来は、上記1、2

昨日の朝刊に日本郵政公社、集荷や配達を行っている全国の郵便局のうち1,048局で集配業務を廃止へという記事がのっていました。
サービス低下につながらないように、頑張って欲しいです。

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 教育ブログへ 

トップへもどる

人に教えるって難しい!

2006年05月20日 | ひとりごと
今日は、久しぶりに晴れて、気持ちが良いで~す!!
でも、風が強過ぎます~

今日も、ぅららωは部活です。なかなか英検の勉強をする時間がとれません
ぅららωは、習っていない文法が、ほとんどなので、問題集をやりながら、その都度、意味を教えてきたのですが、パーヤンが、良い本を貸してくれました。

↓これすごくわかりやすいです!!(もっと早く貸してよ~!!)

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく

明日香出版社

このアイテムの詳細を見る


人に物を教えるって、難しいですよね。まず、自分がきちんと理解していなくては人に教えることなど出来ません。反省
わかっているつもりでも、いざ説明しようとすると、うまく説明できません。

短大生の時、とてもわかりやすく講義をしてくれた先生に、「先生、どうしてそんなにわかりやすく説明することが出来るのですか?」と質問をしたことがあります。
その先生は、「人に説明するためには、自分が完全に理解していなければダメだよ。それだけの勉強が必要だし、難しい言葉を並べてもダメだよ。誰でも知っているような簡単な言葉でいかに難しいことが説明できるか・・・etc」のようなことを教えてくださいました。

以前勤めていた会社のことも思い出しました。
販売企画部に所属していた私は、営業マンに新製品を売ってもらうための企画をしていました。新製品をとことん研究し、何を質問されても答えられるように準備し、新製品説明会を実施していました。
あの頃は、自信を持って、大勢の営業マンの前で、説明していたではないか!!
そうだ!今こそあの精神を思い出し、ぅららωに自信を持って説明出来るように英文法もとことん勉強しよう!!でもあの頃は20代だったのよね~。
いや、弱気ではいけません。
意気込みだけは、20代のままで頑張ろう!(記憶力は思いっきり40代のyuminでした。)

さ~、頑張ろうっと!!

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 教育ブログへ 
よろしければ(分家)「私流!ロハスな生活」も覗いてみてね!最新更新日5/17

トップへもどる

教え継がれていくもの

2006年05月17日 | ひとりごと
春になると、我が家は必ずグリンピースご飯を炊きます。

結婚前、yumin's母が、春になると必ず炊いてくれたからです。
これが、ものすご~く美味しくて、2杯も3杯もおかわりして食べた記憶があります。(ちょっと、食べ過ぎだろ~)ほのぼの家でも、昨日グリンピースご飯を炊きました。やっぱり、母の味には、かなわないな~!!何でだろう??たぶん、子供への愛情がたっぷり入っていたからなのでしょう。
あ、徹底的に違うところがありました。母=丁寧 私=雑 ハハハ・・・

ぅららωの頭の中に、私の料理はどのように記憶されるのでしょう??(ちょっとコワイ)

さて、母から教え継がれているものはたくさんありますが、

包丁とぎもその1つ。

かなり頻繁に、包丁といでます!
スパスパ切れる包丁で料理をするのは、とても気持ちが良いもの。
切り物が多い日は、まず、包丁とぎから始めます。

母親の影響って、大きいですよね。責任重大です。
ぅららωの行動を見て、冷や汗をかくこと多々あり。
「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったものです。
気を付けなくちゃ!

最近、ご無沙汰している今日の気になった言葉ですが、しばらくの間今日覚えた英単語に変更いたしま~す。(長続きしない奴です。すいません。英検終わったら、復活します)

では、さっそく

今日覚えた英単語たまに熟語も

written test 筆記テスト
oral test 口頭テスト
comprehension 理解、把握、理解して得た知識
reading comprehension 読解力
listening comprehension 聴解力
innovate 革新する
innovative 革新的な
prepare 準備する、用意する、整える etc
edition 初版の書物全部、特定のもののために特集された新聞など
explanation 説明、解釈
instead その代わりに
environment 環境、周囲をとりまくもの

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 教育ブログへ 
よろしければ(分家)「私流!ロハスな生活」も覗いてみてね!最新更新日5/17


トップへもどる

嬉しい電話♪

2006年05月15日 | ひとりごと
母の日のプレゼントのカップで、さっそくハーブティーをいただきました
写真は、ローズヒップとハイビスカスのブレンドティーです。酸味があって大好きなハーブティーです。フタをひっくり返すと、茶漉し置きになりとっても便利です



昨日、何年かぶりに、ぅららωの幼稚園時代のお友達のお母さんから電話をもらいました。

保育園、幼稚園時代の友達とは、今でも交流はあるのですが、皆、全国に散らばっているのでなかなか会う機会がありません

年賀状やメールくらい・・・。

それが、昨日の電話は、「仕事で名古屋に行くから会おうよ!!」とのこと!
会うのは何年ぶりだろう??ぅららωの幼稚園の卒園式以来なのだから7~8年ぶりのはず。
あ~、ワクワクするな~。7~8年分の積った話しをたっぷりするぞ~!!

久しぶりに誰かに会うって、ワクワクしませんか?
中学、高校の同窓会が、3~4年前に立て続けにあったのですが、そりゃ~もうワクワクしました!
み~んなおじさん、おばさんになっているのに、気持ちは中学生、高校生のままで、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あれ??こんな気持ち、年取った証拠かしら

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 教育ブログへ 
よろしければ(分家)「私流!ロハスな生活」も覗いてみてね!最新更新日4/27

トップへもどる

エクスパック追跡!

2006年04月02日 | ひとりごと
やってしまいました!
普段からドジな私ですが、またまたドジってしまいました

エクスパックで発送の荷物の住所が棟室番号もれで、差出人戻しに

この日、4件の発送をしたのですが、他の3件が全て一軒家。
うっかり、マンション名、棟室番号の記入を忘れてしまったのです~。
郵便物に電話番号も明記していなかったので、差し戻しになってしまったのですエクスパックは、郵便局で専用袋を500円で買います。(先払いです)
そして、差し戻しになってしまうと、500円は、パーです。もう一度、その袋で送ることは出来ません。

しかし、ここであきらめるyuminではございません。おばさんパワーで荷物を追跡です。エクスパックは、番号管理されているので、さっそく差し戻し状態になっている郵便局に電話。局によっては、受けつけてくれませんが、高松○○郵便局の受けつけの方は、とても親切で、荷物を見つけてくれ棟室番号の記入をし、再配達処理をしてくれたのです。高松○○郵便局のNさん、ご迷惑おかけしてすいません。感謝しています。
そして、落札者様からは、「早々の発送ありがとうございました。無事到着しました」とのメールがきました。一件落着。

さて、今後は下記に注意です。

1.住所は、正確に。発送前に確認。
2.小包には、連絡先明記。(不審電話対策として、極力書かないようにしていたのですが・・・)
3.追跡サービスで状況をチェック

今回、初めて追跡サービスを利用したので、おもしろくて頻繁にチェックしていたのです。そこで、差し戻しになったことがすぐにわかり迅速な(?)対応が出来たわけです。(その前に、ちゃんと住所書けですね・・・面目ない・・・

郵便追跡サービス

↑すご~い!と感激しちゃいました。各運送会社さんでもありますね。

今日の気になった言葉

青鞜

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね
 にほんブログ村 教育ブログへ
よろしければ(分家)「私流!ロハスな生活」も覗いてみてね!最新更新日3/27

トップへもどる

価値観の変化

2006年03月18日 | ひとりごと
3月18日。今日は、彼岸の入りですね!

↓詳しく知りたい方は、こちらをクリック!

こよみのページ

暑さ寒さも彼岸までと言うとおり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。
ワクワクの季節ですね!

さて私、昨日、今日と女王の教室エピソードにハマりました!
天海祐希が好きという理由で見始めたこのドラマですが、とても考えさせられるものでした。

天海祐希が演じた阿久津真矢先生の言葉でドキっとしたのが、

自分の価値観を子供に押しつけているだけというもの!

価値観って、人それぞれ違うものだということはわかっているのですが、自分の子供だと気がつかないうちに押しつけていることも・・・。

自分自身を振り返ってみても、若い頃と今とでは価値観が全く違います!

中学生であるぅららω価値観をもっとわかってあげなくてはいけないな!と反省しました。自分の中学生時代を思い出してみよう!

女王の教室 DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る


女王の教室 ザ・ブック エピソード1&2

日本テレビ放送網

このアイテムの詳細を見る


今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね

にほんブログ村 教育ブログへ

よろしければ(分家)私流!ロハスな生活も覗いてみてね!

トップへもどる

☆祝☆金メダル!

2006年02月25日 | ひとりごと
荒川「金」、五輪フィギュア初 日本待望のメダル1号

なんて美しいのでしょう全てが輝いていました。8年間の思いが成就して、ほんとうに良かった感動しました。
昨日は、荒川選手の演技を何度も見て、そのたびウルウル
荒川選手のお母さんが涙すれば、私も一緒に涙
の1日でした。
村主選手も惜しかった~
彼女にもメダルを獲らせてあげたかったです。
ミキティは、この経験を生かして、次のバンクーバーで花を咲かせてくれるでしょう。がんばれ~!
昨日は、パーヤンのお誕生日と荒川選手金メダル獲得のWお祝で、シャンパンを飲み過ぎました
頭が痛いです~

これから昨日録画しておいたエキシビジョンを見ま~す。

またまたテスト!

2006年02月02日 | ひとりごと
ぅららωの塾で、またまた実力テストがあるらしい。
とりあえず、歴史の範囲だけでも、ちらっと見ておこう!

縄文時代~室町時代まで!

よっしゃ~、私の好きな聖徳太子&タッキーじゃなくて義経の時代だ~。

って、テストを受けるのは、ぅららωだって!

そして、地理は、福岡県!
ぅららωは、福岡県にも住んだことがあるし、これで社会は、大丈夫ね!

問題は、数学!
数学は、その時によって、点数にかなりの差があります。
基本は、わかっているようなのですが、応用がききません。
まだまだ、修行が足りないのですね。

部活で忙しいけれど、ファイト!ファイト!

英語は、気合入っているから、大丈夫かな?
先日、学校の実力テストの結果が出たのですが、自己最高でした。
英語は、学年で3位だったのですが、本人は、「3位って、中途半端だな~」とぼそっと言っていました。もしかして、1位ねらってる??
(親ばかで、すいません。お許しを~)

今日のランキング!いつも応援ありがとう
↓クリックよろしくね


トップへもどる

意識改革出来るか?

2006年01月29日 | ひとりごと
Aqua's Room


あひるさんのブログで紹介されていた本↓とても興味深く、即、注文してしまいました。

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート

日本実業出版社

このアイテムの詳細を見る


その本が、午前中に届き、あ~、すぐに読みたい!!と思ったのですが、先日えらそ~に時間の使い方について語ってしまったので、ここはグっと我慢!

面倒だな~と思う案件を先に終わらせてしまおう!!

1.パーヤンに頼まれた買物&夕飯の買物
2.パーヤンの出張の用意
3.かめこの水槽掃除

その他雑用

パーヤンに頼まれたもの↓


実は、先日、歯茎が腫れ、約10年ぶりに歯医者さんに行ったパーヤン
なんと、歯槽膿漏と診断され、ガックリ肩を落として帰宅。
パーヤンは、どんなに遅くても、歯磨きは、きっちりやるし、まさか自分が、歯槽膿漏になるとは夢にも思わなかったようです。
「おまえも、歯科検診やった方がいいよ!年なんだから!」
一言余計だ~
そして、出張の用意は、ちゃちゃ~っと終了!

以前の記事で紹介しましたが、パーヤンは、出張が多いので、出張セットなるものを定着させています。



これでゆっくり、幸せ成功力を日増しに高めるEQノートが読めま~す。
さて、この本で、どこまで意識改革出来るか?!

あれ?お弁当持参で、7:00前に家を出たぅららωが、もう帰ってきたぞ~。
どうやら、1回戦で負けたらしい~

でも、今日は、選抜大会!勝ち進んできたチームばかりだもの。しかたないよ。
ぅららω、お疲れさま!(と言っても、ぅららωは1年坊主。応援お疲れさま~)

ランキングに参加中。いつも応援ありがとう

1日1クリック有効

トップへもどる