土井ゆみこのブログ

和歌山県 橋本市 市議会議員

本日は「母の日」!!

2010-05-09 21:01:39 | イベント

800pxmothers27_day_cake

 「母の日」の思い出、我子が小さかった頃には、「お母さんへ」と感謝の手紙や絵画を渡してくれたものでした。本当に嬉しかったものです。皆様はどうですか? こんなニュースが出ていました。

 ---------------------------

 子供のための国際援助団体「セーブ・ザ・チルドレン」は9日までに、「母親になるのに適した国」(母親指標)の最新ランキングを発表、この中で日本は4年ぶりに総合順位を上げて32位(前回34位)になった。同団体は、乳幼児死亡率などの改善に加え、民主党に政権交代した昨年の衆院選で、女性の国政参加率が向上したことが影響したとみている。
 母親指標は、5月の「母の日」に合わせて毎年公表。160カ国を対象に、出産リスクや平均寿命、女性の社会進出、子供の健康・教育状態などについて調査した。
 政治への女性進出では、日本は今回、国会議員(衆院)に占める女性の割合が11%(前回9%)に2ポイントアップ。ただ、議員の男女比率を定めているノルウェー(40%)など北欧諸国が高く、日本は「世界的に見ると、まだ低い水準」(同団体)という。
 2010年の母親指標の総合順位は、ノルウェーがトップで、アフガニスタンが最下位。米国は28位。北朝鮮は調査対象となっていない。(2010/05/09-14:30)時事ドットコムより

 ---------------------------

 各地では今日「母の日」のイベントが色々有ったようですが、当地では特に何もなかったようで残念です。来年は何か企画してみたいものです。

母の日の9日、女性のがんのうち最も発症率が高い乳がんの検診を、街を歩きながら呼びかける催しが茨城県つくば市で開かれています。

NPO法人つくばピンクリボンの会http://homepage2.nifty.com/tsukuba-pinkribbon/

 以前にUPしました、オレンジリボン(こども虐待防止活動)http://www.orangeribbon.jp/index.php ともども、橋本市でも積極的に取り組んでまいります。

521067m

 こんなプレゼントも素敵ですが、もっともっと大切なものがあると思います。母として、女性として、子どもの幸せを願い、その為にこそ、つらい事も乗り越え、頑張っている人々が協働出来る社会となるよう私も、精一杯努力致します。

  ー子どもたちの笑顔を大切にしますー

 みは、!!

Yumiko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿