土井ゆみこのブログ

和歌山県 橋本市 市議会議員

文教視察・第3日目(隅田中、橋本中) 第4日目(紀見北中)

2012-07-19 23:14:16 | 市政報告

報告が大変遅くなりましたが、9日~12日の4日間で市内の中学校をすべて視察させていただきましたので、残りの3日目と4日目の報告をさせていただきます。

まずは、第3日目 11日(水)に隅田中と橋本中に行って来ました。

Img_3770

Img_3751

隅田中学校では、学校のHPを積極的に活用されているとの事。保護者はじめ地域の方に学校の様子を見ていただきたいと校長先生はじめすべての先生方が積極的に毎日更新することで、より多くの方に見ていただけるようになったということです。

確かに、この日も私たち委員の視察風景が帰る頃には、もうHPにアップされていました!!

さすがです!(見習わなくては・・・ 反省・・・)

Img_3757

音楽の授業風景。みんなしっかりと大きな声で歌っていました。どの教室もみんなしっかりと勉強していました。

Img_3764

各学年の廊下には校外学習の様子などが生徒の手によって掲示されていました。これは3年生の前の廊下ですので進路の情報で満載でした。

Img_3767

生徒用の下駄箱横の配膳室です。比較的便利な場所にあります。

Img_3771

この日の2校目は橋本中です。この日の給食はここでいただきます。

Img_3775

校長先生から子どもたちの様子をお聞かせいただきました。

Img_3780

橋本中は空き教室を利用して、2,3年生はこのようなランチルーム形式で給食を食べています。木で作った椅子はすべて自分たちで技術の時間に作ったそうです。

Img_3779

この日の給食は3日目にして初めてのパン食でした。おかずはとんこつラーメンです。これもやはり美味しかったです!

Img_3783_2

Img_3784

橋本中学校には来年 平成25年度より、橋本小学校が移転して市内初の同一敷地内での小中一貫校になるので校舎やプールの工事が着々と進められていました。

翌日、12日(木)は最終日 紀見北中学校です。

Img_3787

中学校の中では、平成2年に出来た一番新しい学校です。学校のロケーションもこのように最高です。エレベータ(身障者用)や車いす用の昇降機も設置されており、廊下の幅もゆったりととられています。

Img_3789

配膳室のこのように広々としています。

Img_3786

空き教室を有効に活用し、社会科教室や少人数学級も作られていました。

4日間すべての中学校を回らせていただき、現場の生の姿を見せていただいたことは大変意義のあることだったと思います。それぞれの委員の皆様で、その感じ方は様々だったと思いますが、今後の文教厚生委員会でこの視察で得られたことを活かしていただけたらと思います。

 土井 ゆみこ (32-5207)

 ー子どもたちの笑顔を大切にしますー

!!

Yumi3


最新の画像もっと見る